見出し画像

HSS/HSPの私は程よい刺激が欲しいのです 業務内容を振り返ってみて思うこと

国家資格キャリアコンサルタント/HSPメッセンジャーの岸本有加です。そしてHSS/HSPの私。ただいま新しいことに挑戦中です。POINTS OF YOU®の写真カードを使ったマンツーマンのコーチングセッション。私は気づきました。新しい人と出会うこと、その人と信頼をつないでいくことが好き。そしてルーティン業務は、ほんとに私には合わないんだと…。

営業事務時代

通算でいうと、17年半くらいやってました。営業支店の中の事務作業を主に担当していました。毎月行う業務はほぼ同じはずですが、楽しかった~。なぜなら毎日毎日、契約者様、代理店などなど様々な方に電話や直接お会いしながらの仕事だったから。担当先を一通り変更されると業務に飽きて転勤したいと叫んでましたが。

(新人)教育時代

通算7年半。一番勉強して、刺激をいただけて、充実していた日々。次々に入ってくる新入社員(正社員だけじゃないので)に、実務講習やら、現場での指導をしたり、相談を受けたり(そっちの方が多かったのかも)。担当先の社員からの問い合わせなど、毎日やる仕事が違うので気を使うけど楽しい~。教えることが楽しいし、育っていく人を見ていられるのが好きだった。仕事を好きだと思える原点の業務でした。

営業時代

損害保険から生命保険へ出向。きつかった~(泣)。グループ会社といえども別会社、文化は違うは、生保知識はないは…。しかもお客様や代理店数が多すぎて把握できずじまい。私には交流できる適正な人数が結構限られていることが理解できました。苦い記憶です。

内務事務時代

ルーティン業務。限られた社内環境での業務。直接会うこともほぼなく、限られた同じメンバーとだけのやり取りが続く…。多分HSSの私に一番合わなかったみたいです。新しい人と仕事することがまずない!このまま私の人生は終わっていくのか、みたいなことを考えていた気がします。

そして今

モニターに応募していただいた方とコーチングセッションを始めました。クライアント様はほぼ皆様「初めまして」状態。時間は45分程度。短い時間で信頼関係をどうしたら築けるのか、毎回試行錯誤です。1回セッションが終わると汗だくでお着替えが必要!(ほんとなの、大緊張してますもの😁)でもお話を聞いて、その人の世界を聴かせていただけることはほんとに楽しいのです。

ちなみに私、問題解決はしません!テーマは最初に決めますが、あとはクライアント様に選んでいただいた写真について質問し、回答していただくことを繰り返します。すると、最後は自分でどうするかを(ほぼ)決めてくださってます。私はお相手のプロセスを信頼しているだけですから。ほんとにわが一番楽しいのではないかと思ってます。今後もセッション続けていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?