見出し画像

持ってて使えるものは、今、使わないと!

国家資格キャリアコンサルタント/HSPメッセンジャーの岸本有加です。あなたは使わないで置いたままのものはありますか?

使わない理由はなんですか?

もったいない。高かったし。使って壊れちゃうのイヤ。私には似合わないかも。私にはできないし…。

理由はいろいろありますが、物もスキルも、使わないことってありませんか?私は大有り!古いものが壊れてから使い始めようとか、もっとスキル·知識を学んでから始めようっていうのが私にとっての理由=言い訳なのかもしれません。

じゃあ、いつ、使い始めますか?

Time  is limited

「時間には限りがある」

わかってはいたものの、本当に理解はしていませんでした。きっかけは母の施設入所。認知症で施設に入所することになりました。入所するにあたって揃えるものの多いこと。人が生きていくにはいろんな物が必要なんですね~。

自分で決めて気に入るものを買い物する、大人になって当たり前のことが、もう自分一人ではできない母。服も持ち物も、娘である私が新たに買いなおしました。本当に母の気に入るものが買えたのか自信はありません。

自分で決めて買うって当たり前だと思ってましたが、決してそうではないんですね。

今、使おう!

自分でいろんなことを好きなようにできる時間には限りがあると母が教えてくれたようです。持っているものは全部使えるようにする、いらなものは捨てて全部一軍にしておく、使いたいときには使えなくなってしまうこともあるよ、と。

今、いらなものを捨てまくってます。そして置いたままのものの活用を計画しています。本当に私に必要なものだけを手にしておくために。そして、私が生きていくために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?