見出し画像

モニター体験会が終了しました! やってみて正解でした

こんにちは。国家資格キャリアコンサルタント/HSPメッセンジャーの岸本有加です。そしてHSS / HSP な私。10月半ばから開始した写真カード(Points of you®️)を使うコーチングセッションモニター体験会が終了しました。応募参加くださった21名の皆様、ほんとにありがとうございました。実施した私の感想はほんとにやってよかった~!

やってよかった①

1時間弱のレジュメが完全に頭に入りました!最初の1週間は実施後に毎回シナリオを変更訂正して試行錯誤でした。机上のシナリオではダメってことがよくわかりました。その後流れはほぼ固定しましたが、アンケートの質問を取り入れると少しずつ変更もあって…。現在もクライアントさんによっては変化させてます!時間を気にすることも少なくなりました。一定自由度を持てるくらいには余裕が出たのかもしれません。

やってよかった②

始める前は後悔しまくりでした。なぜやるって言ったんだろう…って。

今回のセッションではテーマを掘り下げず、テーマに沿って選んでいただいた写真について質問を重ね、最後にテーマとどう繋がるのかを感じていただく形式。果たして最後に皆様、繋がりを感じていただけるのか不安で不安で…。

しかし、今回のクライアントの皆様は最初にカードを見て、どんどんご自分の内面が出てくる方が多く、ほぼ毎回何かしら繋がりを感じていただけました。よかった~!

自分が始めたときに始まる

いつか、何かを始めたいとずっと以前から考えていました。でも、なかなか踏み出せず。

でも、え~いや~、と始めてしまったら物事は進みました。呆気ないくらい普通に、毎日、初めましての方とセッションをしている…。始める前には考えられない生活が始まっていました。やったもん勝ちです!

安心安全の場に

お話ししていただくために、如何にお互いの自己紹介が大切かを痛感しました。

私、ただいま休職中です。休職→復職→休職→復職→休職中(今、ここ😁)いつ戻るのかしら~?

なかなか皆様に言えなかったことをさら~っと、言えるようになりました!多分、一番の成長です。自分の弱い部分をさらけ出せる自己開示が、クライアントの皆様がなんでも話してよいって思っていただける場になるための必要不可欠なことだと実感しています。

さあ、次は何を始めよう!

来年に向けて「自分の理想と現実とのギャップ」についてお話ししてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?