見出し画像

HSS /HSP の私、「ルーティン」も苦手だけど「初めて」も苦手。でも「始まる」と楽しい!

国家資格キャリアコンサルタント/HSPメッセンジャーの岸本有加です。そしてHSS/HSPの私。ルーティンは超絶苦手です。飽き飽きしてきます。ある一点を過ぎると耐えられなります。だから新しいことを始めたくなります!興味のあることに飛び込んでいきたい~!しかしここに大きな障害があります。「不安」「恐怖」「緊張」…。とっても繊細な私たちHSPは危険察知力がとても高いのです。

シュミレーションしまくる

始める前に、まずは頭でシュミレーションを行います。不安点、疑問点がどんどん出てきます。このプランAはあんまりいいプランではないのかも。そこでプランBの登場。別のシュミレーションをやってみます。問題点が発見。これもいい案ではないかも…。(以降ループのようにシュミレーションが行われて、すでに頭の中は疲労困憊)ちょっと一休みしましょう。

文章の推敲が終わらない

とりあえず、プランは決定。案内文を書かなきゃ。パソコンに向かい、考えながら文章を作る。チェックしてみるとちょっとわかりにくそうなところを発見!変更、修正。あれ、読者が迷いそうな表現発見。この情報合ってる?再確認…。きりがないのです。この辺りで再休憩が必須になります。

最後のジャンプ

さあ、案内文も完成。ここまでくるとあとは投稿(発表)するのみです。胃が痛いです。胸がつまります。これを投稿したらどうなるのかしら。すごい反響?それも怖いなぁ。無視されるかも?あ~、私必要とされてなかったのね。(めっちゃ落ち込む)

とにかく心臓が飛び出そうになりながら、ポチっと世間に投稿するのです…。HSSの私は「もういいわ」と決断した瞬間実行に移します。でも、もう、疲れきってます、私。

でも反応は嬉しい

たった一人でも好反応があると、今までの不安は消えていきます!この方のためにできることはなんだろう。誠心誠意考えます。めっちゃ楽しい!始まっていくと非HSPより喜びも深く感じられます。

そしてまたシミュレーションが始まる

上に戻ります。新しいクライアントさんのためのシミュレーションに戻っていくのです。不安も喜びも深く感じられるHSPです。人生ってしんどくって面白い。だから、私は生きているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?