見出し画像

HSS/HSPな私 マルチタスクは得意と思ってたけど慣れたことだけだった!!新しいことのマルチタスクはキツイ!

国家資格キャリアコンサルタント/HSPメッセンジャーの岸本有加です。そしてHSS/HSPの私。HSPはマルチタスク苦手な方も多いと思います。でも私、得意だと思ってたんですが、それは条件付きのマルチタスクだったみたいです。

マルチタスクって何?

Wikipediaさんに聞いてみました。「複数の作業を同時にもしくは短期間に平行して切り替えながら実行すること」だそうです。いわゆる「ながら」行為。そう聞くとあんまりいいイメージはないですね~。でも会社生活も長く続けていると、「ながら」業務、同時並行にいろんなタスクが走っているのは結構当たり前で、結構得意だと思ってました。(周囲からもそう言われてましたし。)でもそれは慣れてる仕事や、やったことのある業務だからできてたんですね~、それに今日気付きました。

メルカリ初体験

全然話題は変わるんですが(関係はあります)、この夏、メルカリデビューしました。といっても売りたかったのは大量の本。いつもは業者にまとめてひきとってもらうのですが、二束三文なんですね。で、始めてみたました。なんと、昨日初めてコメントがつきました。そして問い合わせがはじまり、「おまとめ」を経験し、用意してた梱包材では入らないので早急に買いに行き、最終的にお買い上げいただいて、発送してきました!多分慣れた人ならなんてことないはず。でも、私、全くの初心者なので、汗かきながら調べて何とか最後までたどり着けた…。疲れた…。そしてその上別のイベントも始まっていたのです。

モニター体験募集しちゃった

一昨日、初めてPOINTS OF YOU®のマンツーマンセッションモニターを募集しました。POINTS OF YOU®については下記記事をご覧ください。https://note.com/yukakishimoto/n/n4f035f57b269

仲間内で勉強はしてきたのですが、どうしても自信がなくてモニター募集をすることができなかったのです。しかし「自信がないのは回数をこなしてないからで、何十回もこなせば自信がつくから大丈夫」という大師匠のお言葉に力を得て募集解釈。そうしたら反響が思っていた以上で嬉しい悲鳴!!これから先の流れが体に身についてないので、(当然ですがやったことないので、)考えながら、考えながら、でも全然まとまらない…。全然進みません~、ごめんなさい~!

そうです、初体験イベントを2つ一緒にやっっちゃってるんですよ~。プチパニックに陥り、自分のマルチタスク能力への過信に気づいたというわけです。

シングルタスクに戻す

メルカリはとりあえず終わりました。モニター関連はまだまだこれからです。でも、シングルタスクに戻れました。ようやく次に何をするのかがちょっとずつ落ち着いて考えられるようになってきました。自分のペースで進めるってほんと大切。

一度経験して、流れをつかめばきっと今回の2つのタスクをこなすことは出来るのでしょうが、初めて行うことについては余裕が必要なんだと改めて実感。

そう、こんな状況でも私は生きていけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?