見出し画像

自分の意見をを持つということ

資料や本を読んで、スラスラと自分の感想や考えを話せる人って本当にすごいなーと思う。

どこか、正解や不正解を気にして、言葉に詰まったり、相手の反応を気にしながら答えてしまう。そして、短い言葉でしか答えられない。

これはどうしたものか。

話をするしかない。練習するしかない。

本当にインプットが多い割に、アウトプットが少ないんだなぁと実感している。

表現する方法はいろいろあるけれど、自分の意見をまとめて話すというのはやはり、場数を踏まなければ、難しいのだろう。

今、私に必要なことの一つかもしれない。

ちょっとした失敗はあっても、話すことに意識して生活してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?