見出し画像

幸せを呼ぶお金の使い方


お金の使い方って本当に大事。


2ヶ月ほど前にやや大きな額(そんなに大したこともないけど)の買い物をしました。なんとなく、それからどこかでいや〜な気持ちを引きずってます。



4月の末にカードの請求を見て思い出したのが4月の終わり。その後もすぐにすっかり忘れてたんだけど、先ほど引き落としを見てまた思い出してしまいました(笑)


お金の法則的なものについてはもう私が言うまでもないのですが、本当にいつも思う。気持ちよく使ったお金は絶対減らずにお友達を連れて帰ってきてくれるんですよね。それがかなり大きな額だったとしても...というか、むしろ大きな額を気持ちよく使った時の方がもっと豊かになれる!

そしてその逆も然りで、気持ちわるーい感じで使ったお金って、金額にかかわらずなんかずっと気持ち悪くてほんと気分がよくない!


なので、お金を使うときには必要か必要でないかはもちろんなのだけど、そのもの(サービス)を手に入れることで自分が楽しくなったりワクワクするか、を大切にするようにしています。


が、たまーにやっちゃうんですよね。

ストレスがあったりする時って考えるのが面倒になって、結局サッと解決してくれそうなものに手を出しちゃう。あと、逆に欲しくものないものを買っちゃったり。なぜかケチって心動かされたものの廉価版を買っちゃったり。

あぁ、時間を戻して....と絶対に後悔するパターン...


冷静に考えると、自分が本当に心を動かされたものじゃないから...当然といえば当然なんですけどね。


今回の出費は「時間を戻して〜」と心で叫びながら勉強代!と自分に言い聞かせてます。


* * * * *


お金の話ついでに...少し話は逸れますが...私は正社員、アルバイトなど含めて結構転職歴があるのですが、30歳を過ぎたくらいからいつも決まってすることがあります。


仕事を退職する(やめる)ときになぜかアクセサリーを買います。
めちゃくちゃ高いものではないですが、ふらっと立ち寄って買うような感じよりちょっと良いもの。だいたい辞める仕事の1ヶ月分の収入くらいを目安に、その先のなりたい自分のイメージに近いものを買います。


そして、新しい環境に馴染むまで、新しいことにトライしている間はその買ったアクセサリーを身につけます。しばらくするとあんまりつけなくなっちゃうものもあるんですが、何か頑張りたい時とか、緊張するような場面に挑むときなんかに、お守り的にそのときに買ったものをつけたりします。


仕事をやめる時はいつもそんな余裕があってやめるわけではないので、本当ならその先のために少しでもストックしておきたいところなんでしょうが、
気がつけばいつも買ってしまってるんですよね。でも不思議とそれを買ってしまったがばっかりに...というようなことは起こらない...


おそらく買ってる時の気持ちが良いから、気持ちよくワクワクしながら買ってるから良いんだろうな、なんて思っています。
よくお金はパワーの交換っていいますしね。

これって物に対してだけでなく、対人に対してでもそのほかのいろんなことに対してでも共通してることだなぁと思います。


小さなことでも大きなことでも、自分にとって価値があると思ったもの、素敵だなと心を動かされたものにお金を使うことの積み重ねが毎日を豊かにしていくんだろうな、とこのたび改めて勉強した次第です。

お金を使う時はできるだけ良い気を乗せて、幸せを運んできてくれる使い方をしたいものです。







この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!いただいたサポートでワクワクするnoterさんを探しにゆきます!もしそれでも余ったら花を買って飾ります♪