見出し画像

ブラジルの電圧は、場所によって異なります。

サンパウロ在住の愉快米です。
ブラジルの電圧は110-127V、もしくは220V、場所によって異なります。日本の電圧は100Vですから、日本から持ってきた電化製品、110Vの地域でなら変圧機なしでもいけそうですが、どうなんでしょうか?


▼目次
・変圧機能付きドライヤーが便利
・日本の電化製品は使えるけど...
・電化製品を購入するときは、電圧の確認を。



変圧機能付きドライヤーが便利

サンパウロ市内は110-127Vですが、一番近い海サントスは220V、サンパウロから車で1時間半の義兄の住む町も220Vです。海岸は220Vが多いけど、内陸部も他州も場所によってまちまちで、確認してみないと分かりません。

宿泊施設にドライヤーの備え付けのないこともあるので、変圧機能付きドライヤーが一つあると便利です。


日本の電化製品は使えるけど...

日本から持参した電化製品、110-127Vの所なら変圧機なしで使えていますが、たまに動かないとか壊れたとか聞くので、使うかどうかは自己責任で。

うちでは炊飯器、音楽機器、ドライヤー、アイロン、トースター、電動ホイッパー、ミニファンヒーターなど、使っていますが、壊れたことはありません。220Vの所は変圧機が必要です。


電化製品を購入するときは、電圧の確認を。

使うときも買うときも、まず電圧のタイプを確認しましょう。110-127Vの所でも220Vのコンセントがひとつ位はあったりするので、使おうと思えば使えますが、不便ですね。




思い切って飛び出した海外で、人生が変わりました。旦那は日系ブラジル人。家族で南米の旅に挑戦中です。海外に出たい、ブラジルに興味がある、人生を変えるきっかけがほしい、気軽にご相談ください。

フォロー、好きは励みになりますので、宜しければお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?