見出し画像

アトピーが改善傾向!?

おはようございます!
昨日で本が読む終わってしまい、次に何を読もうか迷い中です。

今日は学んだことで気になっていることを書きます。

この本の著者によると糖質制限は糖尿病や肥満、メタボ以外の病気にも効果があるそうです。

予防や改善に有効な病気
高血圧
アレルギー疾患(アトピー、花粉症など)
尋常性乾癬
機能性低血糖症
逆流性食道炎など

予防が期待できるがん
大腸がん
乳がん
前立腺がん
子宮体がん など。

この中の1つアトピーは子どものことから悩んできて色々な皮膚科に行ったり、40年以上ずっとステロイドに頼って生きてきました。

大人になり、だいぶよくはなったんですがただ治らない場所が手です。
年中、手荒れがひどいんです😭。また残業などでストレスが強くなると痒みが出てきて仕事中にも掻いてしまい、さらに悪化しています。
仕事は看護師をしているためアルコールを頻回に使用するのであかぎれの所に入るとめちゃくちゃしみるんです😭😭😭
そのため最近仕事中は保護テープを貼っているんですが頻回のアルコール使用と手洗いですぐテープがとれてしまい、またアルコールがしみるという悪循環を繰り返しています。

職場でハンドソープを持ち込み、使用してみたり、手袋も他のスタッフと違うやや高い手袋を使わせてもらってはいるんですがほとんど効果がなかったです😢

しかし最近本を読むようになり、必要性を理解できたことで前よりも良質の油をとるようにしたんです。そうしたら手の症状が改善してきました!

まだ症状はありますが明らかに前とは違うので効果を実感しています。やはり正しい方法で糖質制限をやらないといけないんだと思いました(良質な油をとることも糖質制限にとっては必要なことです)

糖質制限をやらなくても良質の油は身体にとって必要だと思っています。

また体に変化があったら書いていきますね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?