見出し画像

【読書録】究極のマインドフルネスDaiGo

雪が降ったああ。。。そりゃ寒いわ。

あったかいキムチ鍋を先ほど食べました。

今日の日本中の鍋率高いと思います。笑。

あったかいお風呂に入って、寝ようと思います。冷えすぎた。

2021年。読書、頑張る宣言!

年末にふと思ったこと。今の私にとって、読書大事だ!!

大阪も緊急事態宣言も出るや否やという状況で、そしてこの寒さ。家にいる時間が皆様増えるのではないかなと思います。

昨年、体調を崩した時期もあって、YouTubeやAmazonプライムやらで携帯コンテンツを見ることが、気付けば増えておりました。同時に、読書量がちょっと減っていたんですね〜。

年末にふらっと、本屋さんに入り、本をプラプラみてると、なんだか色んなアイディアや改善ポイントが浮かぶんです。頭が喜んでいるというか。

動画コンテンツも面白いけど、どうしても脳が受け身になっている気がする。本は、どれを読もうか?に始まり、読みながら考えるんですね。これがいい気がします。考えるための知識も増えますしね。

ということで、毎月月初に5冊必ず読む本を決めて、枕元に積み上げることにしました。我ながら、いい仕組みです✨😏

1月1冊目:究極のマインドフルネス DaiGo

1月の1冊目はこれです。おすすめ!!!

ここから書く内容は、あくまで私の主観ですので、この本が気になってた方はぜひご参考に。

●読むきっかけ

昨年、体調を崩して思うように体が動かせない期間がありました。仕事が大好きな私には本当ストレス。さらに、女性ホルモンのバランスもあり、いつもよりネガティヴだなと感じることがありました。DaiGoさんの本は、必ずご自身の体験をセットで書いてあるので具体的に役立つので信頼があります。今の自分にぴったりだと思って、書いました〜。

●おすすめポイント

なんと言っても、具体的に役立つことが書いてあるのがいい。

早速取り入れたのは、感情をノートに書き出すこと。人間は、過去を美化して比べる傾向があるそうです。だけど、ノートに書いてあると過去の感情が分かる。「あの時はよかったな〜」と思ったりもするけど、ノートを読み返すと当時も色々大変なことがあったことも思い出したりする。今の幸せにちゃんと気づくために、書き出すことはいいらしいです。

(伝わるかな???)

という感じで、色々書かれています。

DaiGoさんがテレビにたくさん出演されていたときに、認知度が上がってよい面があった一方で、嫌な経験もたくさんして気が滅入って自宅にこもったことがあるそうです、その時に、自分の心を楽にしてくれたこと、人生を見つめ直すのに役立ったことを書いてくれています。

他の本も読んでみたいなと思います😃


こんな感じで、よかった本も自分の記録も兼ねて書いていきたいなと思います。続くかな・。。笑

では、皆様、あたたかくしておやすみなさい🌕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?