見出し画像

最近遊んだ脱出・謎解き系のおすすめのゲーム

最近遊んだ脱出・謎解き系のゲームが良い作品ばかりだったので4つ(5つ)紹介します。リンク先はGooglePlayストアです。①と④は猫が出てきます

①和解堂真の事件簿
②脱出探偵少女
③それでも太陽に憧れて
④鍵屋

和解堂真の事件簿シリーズ(スカシウマラボさん)

和解堂真の事件簿 -処刑人の禊 ライト推理アドベンチャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=sukashiuma.wakaidou.syokeininnokusabi
和解堂真の事件簿2 - 隠し神の森 ライト推理アドベンチャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=sukashiuma.wakaidou.sendouke

事件の調査をして情報を集め、推理し真相に近づくゲーム
2の方は猫がいる!!!!かわいい!!!!
ドット絵なのに表現がすごい
死体が出てくるんですけど、ドット絵だから大分グロさが緩和されてるんじゃないかなと思う。血が赤いのでぎょっとするけど
全然わかんなくても1は総当たりすれば解けるし、2は選択肢を出しやすくなってる
謎がだんだん回収されていくのが巧みに作られていてどっちもラストがスゲーってなる



脱出探偵少女 - 脱出推理ノベル(cretia studioさん)

部屋を協力して脱出するパートと、事件の犯人を推理する推理パートから構成されている
アイテムを他の部屋と交換して脱出に使うシステムが珍しいなーと思う
制限時間あってビビるかもしれないけど、制限時間は時間経過ではなく脱出の進行具合で変わるので大丈夫です
各部屋のモチーフがちょっとずつ違うし、1周クリア後に各視点の脱出があって、これがこう交換されてこうなるんだってあとからわかるし、うまいこと作られててすごい
推理パートでミスってライフ減っても広告動画見ると回復するから心配はいらない
続編も追加シナリオもある!!!

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.cretia.escapegirl



脱出ゲーム それでも太陽に憧れて(あそびごころさん)

2人の少年少女が世界で一番綺麗なものを見に行くために脱出する
ゲーム自体もシンプルで楽しいし、ピアノの音楽もイラストも良い
猫は出てこないけどかわいいネズミみたいな生き物は出てくる
ラストの絵がとてもいい
あそびごころさんのゲームはテーマと雰囲気がいい気がする。時計塔の脱出とか彼が作った脱出ゲームとかもよかった覚えがある。ロゴもかっこいい

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.actkey.sunflower



鍵屋 ステージ型脱出ストーリー(G.Gear.incさん)

「…本当に開けてしまって良いのですね?」
猫がいる! かわいい!
鍵屋に持ち込まれたものを開けるゲーム
わからなくてもヒントと解答をもとに解けるので大丈夫
謎解きに必要なアイテムは最大2つで、さくさく解ける
音楽やイラストの雰囲気がとてもいい
鍵を開けて依頼人が店を出たあとに広告動画を見ると、依頼人のその後を見ることができる。その後のストーリーがとても良いぜひ見ていただきたい。予想外の展開もわりとある
世界観が広い
依頼人や箱の中身について、どういうことだったのかがきっちり決まっていないからこそいい

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.globalgear.kagi


以上です。もしおすすめの脱出とか謎解きのゲームがあったら教えてください      安錠ほとり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?