見出し画像

TABIPPO学生スタッフを2年間してみた話

今年は、組織開発チーム、DREAMイベントチームリーダー、DREAM参加者のメンター、ロビーブースリーダーをした。

こんな統括の方はもっとだということを考えると言いづらいけど!!!
この半年を一言でいうと!!!!!ズバリ!!!!

忙しかった(笑)

大学2年生で1限から毎日授業(クオーターにはよる)、バンドを組み(優先順位は低いが、練習日は時間が拘束される)、アルバイトは10万前後を毎月稼ぐ、BackpackFESTA以前の定例ZoomはBブロ定例、DREAM定例、DREAMイベントチーム定例、組織開発定例、DREAMBブロ定例(1か月ほど)、+お話Zoom。mtgに収まらず、特にDREAMイベントチームリーダーとしてのタスクは沢山抱えてた。もはや、大学のいつめんの子たちにドン引きされるスケジュール帳w

なんでここまで頑張れたのか振り返るとやっぱりBブロメンバーの存在。初めて会った運動会のお昼休憩でビールを飲んだともやをはじめ、Bブロのメンバーは沢山私に笑顔をくれた。

一緒にたくさん旅もした。

困った時は手を差し伸べてくれて、私の長所や短所も教えてくれる。そんな大好きなメンバーがいたから、私は、TABIPPO学生スタッフの活動を優先順位を上げて頑張れた。いつも支えてくれてありがとう。だ~い~す~き~!!!

今年はリーダーも経験して、きれいごとじゃ務まらないことも、タスクもしながらメンバーのことを考える時間の使い方が難しいことも、いろいろな面で苦戦をした。それでもついてきてくれたDREAMイベントチームやロビー③はありがとう。2つのリーダーを経験した話は長くなるけん、次にまたnoteをかこ~っと!!

去年と大きく違うのは、学びの量だと思う。特に役に立ったのは、MTG設計についての本。これは、どのMTGでも生かしやすかった。MTGの事前準備が必要じゃけん全部が全部活かしきれなかったけど、MTGはこの内容と、去年の過去スタが言ってた決定権の所在を決めておくっていうことも意識してMTGを進めた。

https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BB%B2%E9%96%93%E3%81%A7%E3%80%8C%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B-%E6%B1%A0%E6%9C%AC%E5%85%8B%E4%B9%8B/dp/4788917009

イベントチームでも去年以上に沢山自分から学んだ。イベント企画をFBする側になったことで、イベントの作りや集客方法のサイトをあさり、オンラインイベントにFBしながら参加したり、イベンターの方と1on1をしたり、、、その自分の集大成の企画がBackpackFESTAでのロビー③の企画。私は、ロビー③でやった企画が大好きです!!!

①青春18きっぷの疑似体験
☞旅のハードルを下げる
②TABIPPO学生スタッフのおすすめスポット紹介
☞旅に出るきっかくを作る
③TABIPPO学生スタッフと一緒に旅プランを作る
☞旅に行きやすくなる

もうこれで旅に出てほしい!!!旅よ広まれ~~~~~!!って思った渾身の企画。これも、チームのメンバーと考えながら、私になかった案がプラスされてどんどん魅力的になっていった。ブースには人が絶えずに来て、参加してくれた方からも好評だった。ロビー③のブースは大成功したと思う。

ここで終わったらハッピーエンド!!ここからは今の感情ベースで描きます。記録のためだけに。美談じゃ終わらなかったのが今年の活動。チームのメンバーが好きだと思ったけど、やっぱしタスクをしない人に自分は嫌いなタスクでもするのに何でしてくれないの!って毎日のように思った。時間も、睡眠時間を削りながらすべてをTABIPPOに費やしたBackpackFESTAやDREAMのイベントチームが忙しかった期間は正直、戻りたくない。毎日、眠いって思いながらも大学に行って、シートをいじって3限は体力持たずに爆睡。倦怠感を感じてコロナになったか不安な時もあった。(コロナじゃないけど1週間隔離になった)今はまだ、あの日々のしんどさもいらいらしていた時も鮮明に覚えている。だから、Bブロックのメンバーも他ブロで関わってくれた人も大好きな人が沢山いるけど、戻りたくはない。Zoomのスケジュールですら入れたくない。っていうのが本音!!!

でもこれはきっと、自分が本気になったからで、TABIPPO学生スタッフは絶対に2年目を経験して良かった!!!!!1年目の時は、見えていなかったことが沢山見れたし、気づきも多かった。2年目をするって決断した後悔はない!!!!もし、TABIPPO学生スタッフをしようか迷っている人がいるなら、チームの所属はまじで相談に乗るよ~!!忙しさが全然変わってくるけん~2年目しようか迷っている人は、何かしたいことがある人以外はしたらいいと思うw2年目から見える景色は全然違う。引っ張るのも、リーダー職の経験も自分の自信にも新たな挑戦へのバネにもなると思うから。

えもえもには書けないけど、以上、ゆかりんごりぼんでした🍎











この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?