見出し画像

みんなの過去データ。

いろんなサッカークラブや、いろんな組織を見ているけど、結局はどの組織も「過去の集合体」だって思っている。

言い換えれば「違う価値観の集合体」とか「違う経験の集合体」と言う感じかな。

そんな集合体から新しいもの・新しいチームを作っていくためには、結局それぞれの過去・価値観を知る必要がある。

でも、だいたいの組織がそれをしてない。
だからうまくいってないんじゃない?と思う。笑

その選手がそれぞれに、過去何があったか、何をしてきたか、それを読み取り把握するだけで、その選手に対する理解が深まり、どう接していけば良いのかを理解できる。

そのためには選手一人一人をよく観察し、会話をする。
行動やちょっとした仕草、目線、言葉のチョイス、全てからその選手の価値観、行動パターンを読み取ることができます。
選手と接するときは、死ぬほど神経使ってください。

選手との日常は、全てデータになります。
データ収集こそ愛です。
全てを記憶してください。記憶というか、引き出しにしまっておいて欲しいという感じです。

選手一人一人の過去を知れば、チームとしての新しい価値観が作りやすいです。

多様性という言葉だけが先走ってる女子サッカー界ですが、本当に多様性を求めていくなら、それぞれの過去を知ることだと思います。


本当にそうだからみんなやってみて!笑


ゆかさる

ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!