見出し画像

うちの大事な選手たちへ(54)

今年は、これ書くのをどうしようかなって思ってたんだけど、やっぱり必要なことはみんなに伝えようと思って、書こうと思います。
あまり決めすぎず、ボチボチやらせてください。

さて、2月も下旬。
始動して1ヶ月くらいが経とうとしています。

みんなどうですか?
自分の変化を感じますか?
自分が何をしていきたいか、どうなって行きたいか、考えたりできていますか?

練習できるのは、社会人は週5日、学生は週4日。
しかも1日2時間だけ。24時間中、2時間。

週にすれば、社会人は10時間、学生は8時間。

これ、月にすると、だいたい社会人は40時間、学生は32時間。

思ったより、少なく感じませんか?
私は、こんなに少ないんかって思いました。

なんとなく練習に取り組んでも、時間は過ぎて行くし、目標を持って取り組んだとしても、時間は過ぎて行きます。
どちらにせよ同じ時間が進み、どちらにせよ何かを得ます。得たいものを得られるかは別です。

自分がサッカーを通して何を得たいのか、、、楽しさなのか、喜びなのか、成長なのか、達成感なのか、仲間なのか、想い出なのか、経験なのか、実績なのか。

それは全て、自分で意識して選択することができます。

「あなたはサッカーで何を得たいですか?」

そんな問いを、自分にしてみるのも良いと思います。

人間の意識の中には「本音」と「建前」があると、私は思っています。
「本当の自分」と「偽りの自分」、そんな解釈でも良いと思いますが、自分の本音はどうしたいのか・・・みんなにとって今は、そんなことを考える、良い時期かもしれません。

「本当の私は、どうしたいの?どうなりたいの?」

人の意見よりも、周りからの見られ方よりも、自分の本当の心の声を聞いてみてくださいね。

難しい話になってしまいましたが、とにかくみんな自身、自分がどうなって行きたいか、どう在りたいか、そんなことを考える時間を設けてみても良いかなと思っていますよ。

私たちができるのは、みんなをサポートすることだけです。
直接的に、夢を叶えてあげることはできません。
それは一人一人が自分で掴み取るものですからね。

ゆかさんより

ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!