見出し画像

仕事は志事だと誰かが言っていた。

この言葉は昔、誰かからもらった言葉です。

その人も誰かから受け取った言葉かもしれません。

仕事は仕える事と、書きますが、仕えるというワードは私は全くピンときませんでした。昔から。
仕えるという言葉を調べると、誰かのために働く。と書いてありますが、、ありえない。笑笑

ということで、仕事という漢字は全くピンときませんでしたが、志に事という漢字に変えれば、あぁ、となんとなく感じることができました。

志という漢字は、お父さんの育志(いくし)にある漢字で、昔から好きな漢字です。
志。心の向かうところ、心の目指すところ。という意味がありました。

私にとって仕事というのは、誰かのために時間を使ったり自分を売ったりするのではなく、じぶんのやりたいことや心が望んでることを実現していくとこだと捉えています。

てか、そうじゃないと無理で。笑


とにかく私は、自分以外の人に時間を拘束されることが本当に嫌いです。
自分のためにこの時間があるという納得の元で、時間を使いたいと思うタイプです。

いつも選べる自分でありたい。

みなさんはどうですか。っていう話でした。


ゆかさる

ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!