見出し画像

やりたいことを見つけるためには。

昨日、選手とスタッフと朝マックを食べながら話していたこと。

「将来のビジョン」について。
めっちゃざっくりとした議題でしたが、考えるのは、とっても大事なことだと思います。

「やりたいことをやりたい」よく聞く言葉なんですが、その「やりたいこと」を見つけることに大体の人は挫折する。笑
そして「やりたくないこと」を結果選択する。笑

不思議だなって思うけど、やりたいことに出会うのは本当に難しいことだと思う。
私たちアスリートは意外と今まで「やりたいこと」なんていうワードを意識せずにスポーツに打ち込んできてしまったんだと思う。
打ち込んできてしまったというか、その当たり前の中にいた感じ。

それを二十歳前後まで当たり前としてきた私たちは、ふと次の人生に迷いが生まれる。「サッカーが終わったら、やりたいことってなんだろう?」
もしくは、「サッカー以上に、やりたいことに出会えるの?」という漠然とした不安こんにちは。

でも、それって当たり前だから、全く悩んだり、焦ったりする必要がなくて、今まで夢中で必死にボールを追いかけてきた事実は素晴らしいことだと思うし、何も否定しないでほしいとは思う。
私も最初は「サッカーしかやってこなかったな〜」って少し思ってたけど、だからこそ切り開ける未来があるから大丈夫。
逆に「これしかない」と思えることがあるってのは武器だって後から気づいた。


そしてここから3つくらいに分かれる。
①サッカーに関わることをする
②全然サッカーに関係ないことをする
③結婚して出産して子育てをする
だいたいみんな、こんな感じの印象。笑

どれが良いかは自分次第だし、自分で決めていける。

二十歳の頃は漠然と、とりあえず将来は玉の輿に乗ろうって思っていた私ですが、今ではサッカークラブを作って田舎暮らしをゆっくり楽しんでいる。笑

10年前は全然望んでない。笑
結果的には今が大好きなんだけど、多分二十歳の私に言ったら「マジ?ガチ田舎かよ!しかも結局まだサッカーはウケるw」とかきっと言われるw

そんなことはいいんだけど、もっと細かいこと言うと、今の仕事内容は別として、望んだことはしっかり叶ってるから面白いの。

例えば、時間に縛られず、たくさん寝たい。通勤したくない。とか、誰かに指示されたくない。とか、服装、髪色、おしゃれ自由がいい。とか。
やりたいことはやりたくない。とか、仕事を自分で選びたい。とか。
とにかく自由さを求めていた過去なんですが、今マジで全て手にしていますからね。すごいなって思うんです。

なぜこれが叶っているかというと、、、朝マックしながら、ヒラパーが良いこと言ったんですよ。「やりたいことよりも、やりたくないこと書き出した」って!

そうなんだよ!本当にとにかく「やりたくないこと」を、自分の生活の中でどう排除していくか、とことん考え抜き、実行してきた結果が今なんだってこと。

いや、この「やりたくないこと」をどう排除するかを考える力と実行力によって、素敵な今を得れるのよ。
めんどくさいことばっかりだし、勇気のいることばっかりだし、不安しかなかったけど、それに打ち勝ってきた。たくさんの人に迷惑かけながら助けてもらった。楽しかったな〜、長かったけど。

削ぎ落とせるやつが勝つ!

そんなことを思った、昨日のマクドナルド。


ゆかさる

ぜひサポートお願いします♡ QUEENS活動費にします!