やること・やりたいことリスト3/12の振り返り

早いものでもう4分の1が終わりました。
こうして、1年間ってあっという間に過ぎていくんだろうなと思うけれど、”やりたいこと”を意識しているからか、あっという間の3か月という時の流れの実感がある一方で、あれをやってからまだ2か月しかたっていないのか!と思うくらい、思い出がたくさんある気がします。

毎日がちょっとずつ特別になることで、時間は止められなくても密度は濃くできるのかもしれないですね。

今月もやりたいことリストの振り返りをします!
自己満だけど、どこまで続くかな~(^-^)


★★3月の達成リスト(7/72 総計35/100)★★

31)ボッチャのサポーター(普及員)資格を取る
→3月にサポーター(普及員)講習受けて今日登録完了♪

32)障がい者スポーツ指導員の活動をする
→3月30日に日本スラックライン推進機構主催のオブセッションというイベントの中で、31日は小布施町内の障がいのあるお子さんやそのご家族向けにそれぞれボッチャ体験やった!
4月にも小学生向けにやるからいよいよマイボール買おうかな(^^)

34)哲学対話に参加する
→哲学対話サークルに参加した!半分はファシリテーターだけど、半分は参加者で楽しかった♩

35)スポーツビジネスのネットワークを広げる
→これはちょっとモチベーション下がり気味だったのに、コルクラボの合宿でeスポーツをがっつりやってるぎりさんと思いがけず話すことができた!
パラのeスポーツというのも出始めていて、またさらに視野が広がった!引き寄せた(*^^*)

66)美味しいプリンを食べる
→長野駅で発見!幾右衛門のプリン3種はどれもまた食べたいと思うものでした(^^)

67)美味しい牡蠣を食べる
→小布施で入ったお店で大きな美味しい牡蠣フライ食べたー♡幸せだった!
ちなみに、「あと部」というお店です。

68)シャインマスカットを食べる
→引き寄せた!!時期じゃないと思っていたのにイベントの差し入れにシャインマスカットを出していただいた…!!幸せだー(*´∇`*)

3月は「食べる系」がたくさん叶った♡

☆★達成しかけてるリスト(16/65)★☆

【仕事:結果に残る形で成果を出す】
●既存PJ
1)マイパラ!の登録チーム数を393件から+100にする
→現在433チーム!これまでの伸び率よりグーンと伸びている♡あと9ヶ月で+60件なら大丈夫な気がする!

2)パラスポーツメッセンジャーを50名まで育成する
→現在38人!あと12人!

3)長野県内にパラスポーツのクラブチームを作る
→ちょこちょこ動いていて、月末にも長野県内でボッチャの体験会を2回やってきたからどこかにはできそうかなーと思ってる。というか、作りたい…!!

5)マイパラ!リニューアルする
→なんだかいい感じに動き始めている予感!!新年度予算も取ったので夏頃に動きたい。

●新規PJ
6)2021年以降のパラリンピック競技団体の自立計画プランを完成させる
→動き出したから4月までにはまとまるはず。

【ライフワーク】
13)2020年以降の自分の働き方に見通しをつける
→小布施でのフィールドをまずは軌道に乗せる。今月もたくさん動いたけど、とりあえず自分がたのしんでできたことが収穫!

15)noteを52本以上書く(週1本計算)
→これ入れて15本。あと37本!結構あるな〜(^^;)

21)コルクの定例会に8回以上行く
→3月は合宿には参加した!(定例会カウントにしちゃったからカウントには入らないけど)
27日のクルー会に参加できたので残りあと4回♪

【自己研鑽】
22)本を150冊以上読む
→3月末で53冊。あと97冊。 漫画が半分だけど。今年は楽勝かもしれない。

26)パラスポーツの試合を6回以上観戦する
→3月は2019ボッチャ東京カップ(試合で負けた後に決勝まで観戦!)

そして東京国際視覚障害者柔道選手権大会。なんと!プレゼンターやらせてもらっちゃいました(^^)

ブラインドサッカーのワールドグランプリも熱い試合だった!

あと1回で達成♩

29)美術館に3回以上行く
→小布施の北斎館に行ってきた!四半期に一回企画展が変わるらしいから毎回行きたいなぁ(^^)あと2回も北斎館になりそうだけど、視野も広げたい!

【プライベート】
43)お笑いライブに3回以上行く
あと1回!4月のチケット取ったから達成間近♩

44)DRUM TAOを観に行く
→引き寄せのように母がチケット取ってる!コルク定例の日なんだけど一緒に行く人の都合が悪くなったらしく、一緒に来てと頼まれたから4月に行けることに(^^)

46)海外に行く
→夏にイタリア旅行!もう航空券買っちゃった♩

62)外国人の友達と会う
→イタリア人の友達に会いに行くから旅行したら達成する♩

63)飲食店を12軒以上開拓する
→3月は自分でお店を選ぶことが少なかったけど、1件良いお店に出会えた!

形が不揃いとか少し小さいとかで市場に出られなかった海鮮類が楽しめるお店。すっごい美味しかった!!あと2件で達成♪


☆☆これから達成するリスト(49/65)☆☆

【仕事:結果に残る形で成果を出す】
●新PJ
7)パラサポWEBに掲載される(「自分が掲載される」を目標に!写真だけは載ったんだけどね!笑)

【ライフワーク:仕事以外の幅を広げる】
9)もう1種類名刺を持つ
→NPOの活動の名刺を最近持ってないのでそれにしようかな。
11)「幸せ」をテーマに仕事をする
→とりあえずNewspicksの幸福学のゼミを取った!4月からスタートするのが楽しみ!
12)横須賀のために何かをする
→同級生が市議に立候補するからまずは彼のサポートから!
14)自分の講演回数を5回以上に増やす
→今のとこ、6月に大学で1件。初めてのK大学!5月に中学校での講演が入るかも?
17)何かの雑誌に載る
→特に何も考えてないけど…
18)Global Shapers community東京HUBの定例会に参加する
→4月も行けなそう…汗
19)ハイボーラーズ監督しているゴールボールチーム)の活動を継続する
→4月再開予定!体育館予約しなくちゃ!

【自己研鑽:アンテナ高く、アクティブに】
24)フェンシングを観に行く
→行くなら全日本かなぁ。今年の様子だとチケット取るの大変そう。
25)今まで観戦したことのないスポーツを観戦する
→Vリーグ、ハンドボール、クライミングとかかなーと思ってる!
27)メモアプリをつかいこなす
→DAY ONE というアプリを無料版から使用し始めた。良さそうなら有料にしたいかな!
28)メモを続ける
→継続出来てる!しかもメモがうまいと言われた♩このノートに書いたものを検索しやすくする方法が知りたい。
30)色彩検定に合格する
→カラーユニバーサルデザイン習得したい。そろそろ勉強しなくちゃ。
37)脱・人見知り
→まずは二度見知り改善。最近ちょっとずつ自己開示ができるようになってきたかも。

【プライベート】
38)体重キープ
→ひさびさに測ったらプラス0.5kg!!差が小さいうちに修正しよう!
39)健康診断A判定
→とりあえず食生活を気を付けよう。
40)オールはしない
→3月はやらなかった!
42)舞台を1回以上見に行く
→劇団四季にしようかなと思ってたけど、有川浩の『シアター!』読んで小劇団の舞台を観てみたいとも思うようになった。誰か詳しいかな??
45)クラシックのコンサートに行く
→何にしようかなー!っていうか、どうやって探したらいいんだろうか。。
47)JAXA見学に行く
→今年は筑波か相模原と思ってるけどいつ行こうかな。GWはもう予約いっぱいかなぁ。
48)DeNA観戦に行く
→オープン戦なら取れるかなと思ってたけど3月に行けず、4月以降行けるかなぁ…
50)別荘に2回以上行く
→今のところ1回も行けてない…GWに行けるかな?
52)文喫に行く
→近くなのに行けてない!行く日を決めよう。
53)港区以外の図書館に行く
→これも計画立てよう。どこがいいかなぁ。
54)読書会に参加する
→読書会の情報はあるけど、どんなコミュニティかわからずなかなか参加できない…コルクの読書会に参加しようかな。
55)読書に向いてるカフェをみつける
→3月は探す暇すらなかった。
56)積読本を減らす
→目標を具体的にするために数えたら82冊…!!今年はこっちからドンドン読もう。目標は40冊/本棚1段分まで減らすこと。
57)花火を間近でみる
→夏に向けて
59)山形の親友に会いに行く
→GWかな?
65)美味しいお寿司を食べる
→誰か連れてって―。笑
69)イチゴ狩りに行く
→行きたい!早くしないとシーズンが終わってしまう…!!
70)着物/浴衣を一回以上着る
→これは夏かなー
71)ドレスを着る
→今のところ予定なし
72)流れ星をみる
→キャンプをまたやって、流れ星見るために空を見上げて寝転びたい
73)オーベルジュに泊まる
→予定ないから決めたいなー。さすがに1人はさみしいから仲間を探そう。
74)サーフィンやる
→あったかくなったら。由比ヶ浜がいいらしい!
75)ゴルフのスコアで120を切る
→この前は154だった…遠い。次のゴルフの予定も決めてないや!
76)草野球の活動に参加する
→4月は行けそうな予感!
76)ボランティアに参加する
→スケジュール調べよう!
78)ピアノを弾く
→別荘行かなきゃ難しいなぁ。
80)増上寺の日曜説法に行く
→予定決めないと行かなそうだなぁ。
82)小説を書く
→未着手
83)イラストを描く
→教材は買った。笑
85)投資を始めてみる
→とりあえず挑戦したいけど重い腰が上がらない。
86)美味しいコーヒーを淹れられるようになる
→4月こそは!

【買うもの:良い物を身に付ける】
89)スポーティーな場面に合う時計を買う
→主にゴルフ用なんだけどどこに行けばいいかなぁ。Amazonとかでは買いたくないんだけど。
90)パターを買う
→スコア改善のためにも。古いパターも捨てたいと思うと車で移動したいからなかなかチャンスがない!
92)オリジナル枕を作る
→肩凝り解消のためと思ったけど周りがあんまり良かったと言わない…迷ってきた。
93)新しいスーツを買う
プレゼンターやって実感…次の休みに買いに行く!と思ったけどまだ買ってない。

【引き寄せたい(神頼み)】
94)和牛に会いたい
96)高橋優に会いたい
98)彼氏を作る
99)マツコの知らない世界に出たい
100)家族全員(両親、兄夫婦、姪)が笑顔で大晦日を迎える

△さほどやりたくないかもリスト(5/65)△

16)noteのフォロワーを50人以上にする
→気づいたら29人。もしかしていけるかも…??
41)週に1回程度ジムに行く
→とはいえジム再開。
49)ワインの試飲会に参加する
→最近、お酒飲まない方がコンディションが明らかに良いのだ。もう飲まないかも。
81)柴犬カフェに行く
95)長谷川博己に会いたい

◉2月までに達成したリスト(18/100)◉

【仕事】
4)ラジオ出演を継続する
8)新聞に掲載される
【ライフワーク】
10)仕事以外で収入を得る
20)哲学対話のファシリテーター活動をする
【自己研鑽】
23)Tリーグ観に行く
36)地域での障がい者福祉の状況を調べる
33)シッティングバレーに参加する
【プライベート】
51)キャンプをする
58)新しい友達を作る
60)前職同期に会う
61)親友の出産を祝う
64)美味しいやきとりを食べる
79)温泉に入る
84)寄付を一件以上する
【買うもの】
87)新しいスリッパを買う
88)新しい部屋着を買う
91)ソメイティのぬいぐるみを買う
【引き寄せたい(神頼み)】
97)デートする

サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin