見出し画像

2021年やりたいことリスト2月の振り返り


うひゃーもう2月が終わった…!
1年の6分の1が終わるなんてあっという間だねー!
なかなかアクティブに動くことができてない…。
3月はいろいろできると良いのだけれど。。

達成リスト 【5/91】

21)使ったことないサブスクサービスを3つ使ってみる
→1月で2つ使って、2月に1つ!
使ったのはPostcoffee。月末に申し込んだからまだ飲んでないんだけど初月無料だったからお試しで^^
午後はカフェインフリーにしているから全部デカフェので注文した!
飲むのが楽しみ~♪

41)姪と甥に本をプレゼントする
→姪にはプリキュアのファンブックを上げたんだけど、甥と奪い合いにあったので結局甥にもバージョンの違うものを。笑 
本来の目的はもうちょっと文学的なものを上げたかったんだけど、まぁ本に興味を持ってくれたらそれでいっか。。

54)ブレンダーを手に入れる
→奇跡的に母が新しいもの買うからって今まで使っていたやつくれた!全然壊れてないしラッキー☆

59)お気に入りの柔軟剤を見つける
→iherbで買ったラベンダーの柔軟剤の匂いがきつすぎず好き。洗濯物が洗いあがった時にはあんまり香らない方が逆にいいので、薄めの香りなところがお気に入り!

65)Instagramに料理投稿50回する(@lifestyle_chari)
→2月もたくさんアップしたので達成~♪今後も続ける!

動き始めたリスト 【15/91】

それなりに動き始めた感!

10)パラスポーツすごろくを完成させる
→2月またテストプレイして再びリニューアル中!
 早く完成してみんなに遊んでもらいたいなー♪

14)Twitterにパラスポーツ関連のTweetを365回する(理想は1日1回、できなかったら次の日に2回投稿OKとする)
→毎日はできなかったけど、2月は62件かな?1月中に投稿したのは全部で54回なので、116回!いいペースで心の余裕があるので半年くらいで365回投稿したい♪

16)食品関連の本を5冊読む
→1月中に読んだのが2冊!すぐに達成できそうと思ったけど2月は食品系で読了したものがなかった…!

18)食品関連のエッセイかマンガを10種類読む
→1月にLINEまんがの『めしぬま。』を読み始めて、今はも継続して読んでるけど追加で『ごほうびごはん』というもの読み始めた。
これで2種類。

19)ビジネス書10冊読む
→とりあえず1冊かな。残り9冊。

25)哲学対話関連の本を5冊読む

→2月に実践もあるので少しずつって思ったけど読めてないな…2月は忙しくって趣味の本に走ってる。。ま、そうゆう月もある!

28)哲学対話の実践を5回以上やる
→2月に2回やりました!あと3回は未定だからどこかで企画に参加しないと!

30)哲学対話の実践に活用できそうな絵本を5冊見つける
→同僚から誕生日プレゼントでもらった絵本なんだけど、イラストが刺繍で素敵だし、雑草もちゃんと名前があるし、よく見ると花があったり形が違っていたりして気づきが多かったから、幼児向けの哲学対話の題材になりそうな絵本を発見。これで2冊目。

31)本を100冊読む(漫画を含めない)
→2月に読んだのは計7冊。合計14冊。ペースとしてはまぁまぁかな。

32)積読を12冊減らす
→積読の棚(Kindle内含む)から読んだのはこちら。あと7冊!

34)本屋さんで本を10冊購入する
→2月は本屋さんには足しげく通ったけど購入した本はなし。
まだ1月に買った本も読み終われてないので…計2冊。

35)図書館で本を10冊借りて読み終える
→1月借りたのは4冊だったんだけど、そのうち読み終わったのが2冊。2月に追加で2冊借りたけど、読了は1冊なのであわせて3冊。読了した冊数をカウントしていこうと思う!


仕事のヒントがかなり多かった!すぐに同僚にも展開した★


これは気持ちがすごく前向きになった!いつかこの方の説法も聞いてみたい!

44)仕事部屋を整える
→あとは本棚周りと先月言っておきながらそのままになっている…これは早く手を付けないとそのままになるパターンかも。笑

70)映画10本観る
→2月はカンパイ2観ました!

あと、NetflixのGame Changer。(何度やってもサムネイル表示されなかった・・)

計2本。残り6本。全部ドキュメンタリーになりそう。

78)お店でココアを10回飲む
→2月はカフェにはちょいちょい行って、結果3件行きました。
コーヒーメインのお店にもホットチョコレートとかココアとかあるの嬉しい♪

後は、スタバの銀座シックスでソイココア!

これからリスト 【70/91】

まだまだたくさんあるなー。今年はどこまでいけるだろ?
1)★東京パラリンピックを会場で観戦する
2)★パラアスリートに東京パラリンピックのメダルを見せてもらう
3)★パラアスリート10人と2ショット写真を撮る
4)★ライティングの依頼を1件受ける
5)★ラジオに出演する(渋谷の体育会以外で)
6)★マツコの知らない世界に出演する
7)パラスポーツ関連のnoteを12本書く

→3月は書かないと苦しくなりそう。
8)友達を連れてパラスポーツの大会に観戦に行く
→早く有観客できる状況になってほしい。泣
11)マイボッチャボールを使ってボッチャをする
→コロナ次第。
12)小布施でのボッチャの活動再開させる
→これもコロナ次第
13)noteにお仕事依頼記事書く
→書こう書こうと思いつつなぜか腰が重い。
15)フリーランスの収入が2020年を超える
→これはまだまだ。収入はあったけど、40分の1くらい。笑
17)美味しんぼ100巻読む
→読めばよかった…!今晩ちょっと読もうかな!
20)SDGs関連の本を5冊読む
→これも。全般的に読書欲落ちてるかも。。
22)ビジネススクールに行く
→コロナでオンラインになりそうだったので1月入学は見送り。4月に入れたらいいなと思いつつ、ビジネススクールの無料モニターというのに応募してみた。当たったら嬉しいな!
23)PC用メガネ(ブルーライトカット)を購入する
→買い物に行こうと思える時期にになったら!
24)『探求の共同体』をちゃんと読み終える
→これも後回しにしちゃってる💦
26)哲学関連の本を10冊読む
→勉強せねば…!
27)論文1本書く(または学会発表する)
→5月の学会発表に向けて2月は実践頑張りました。
29)哲学対話の参加者としてイベントに参加する
→何か申し込まないと。探さないとだ。
33)選書サービスを利用する
→積読が多すぎて今じゃない感。
36)森の図書館の読書会に参加する
→これも今じゃないなぁ。
37)本屋さんのイベントに参加する
→上に同じく。
38)行ったことない独立系本屋さんに行く
→3月こそは!
39)行ったことないブックカフェに行く
→3月こそは!TSUTAYAのシェアオフィス行ってみたいなぁと思ってる!
40)一般の読書会に参加する
→オンライン読書会参加してみようかな。
42)友達に本をプレゼントする
→チャンスがないなー。プレゼントされたいって人いないかなー?
43)新居に友達を呼ぶ
→今後呼びたい!4月か5月くらいになりそうだけど…!
46)リビングのラグを手に入れる
→これは探し中。実物見たいから緊急事態宣言が明けたら。
47)ティッシュボックスカバー(みどり色)を手に入れる
→そろそろ探そう。
49)お客様用のスリッパを手に入れる
→3月は収録でたくさん人が来る予定だからそろそろ買わないとだ!
50)棚にフィットするかごを手に入れる
→今はいらないかも、って思いつつあったら便利…いいのに巡り合えたら買おうかな。
51)寝室用のサイドテーブルを手に入れる
→椅子で代用中で何とかなってしまってる。
55)グラスを手に入れる
→これは探し中。
56)キャニスターを手に入れる
→茶色とかはあるけど、緑がないのよねー。
57)カトラリースタンドを手に入れる
→上に同じく。
58)キッチン用の珪藻土を手に入れる
→珪藻土のアスベスト報道みてなんとなくひるんでる。
61)家庭菜園やる
→何も手を付けてない。ハーブかミニトマトやりたい。
62)点字クッキー型を手に入れる
→これも何もしてない。3万円するんだよね…あと小麦粉食べないからクッキー作らない問題。笑
63)ホワイトソルガムを使ってフォカッチャ作ってみる
→餃子は作ったけど、まだフォカッチャは作ってない!なんでフォカッチャにしちゃったんだろう?!笑
64)卵を使わないスイーツ作ってみる
→未着手。
66)BMI19を維持する
→今も18.5。19以下ならいっか…いいのか…?!
67)オールはしない
→オールしてない!
68)婦人科検診を受ける
→6月くらいかな。
71)シネマチュプキ田端に行く
→コロナ落ち着いたら。
72)Official髭男dismの歌を生で聞く
→機会あるのかなー?
73)山形の親友に会う
→コロナ落ち着いてほしい。
74)プラネタリウムに行く
→コロナ落ち着いたら。でも一人で行きにくいな。
75)美術館に行く
→これはそのうち行こ!
76)水族館に行く
→コロナ落ち着いたら。これも一人で行きにくいな。
77)ココア専門店に行く(できれば大阪あかいとり)
→大阪行きたいなー
79)オーベルジュに泊まる
→コロナ落ち着いたら!いついけるかなー。秋とか?
80)ゴルフの打ちっぱなしで練習をする
→まったくやってないけど、3月に行く!そろそろ身体を動かしたい!
81)ゴルフに行く
→未定。打ちっぱなし行った流れで勢いを作る予定。
82)母と旅行する
→コロナ落ち着いたら。
82)星野リゾートに泊まりに行く
→早く落ち着いてくれないと、オーベルジュと母の旅行と、星野リゾート、全部達成するの難しいな。。
83)落語を観に行く
→もう一回、志の輔師匠か小三治師匠の観たい。
84)お笑いライブに行く
→オンラインでは観たんだけど、やっぱり会場に行きたい!ルミネに行きたい!
85)インディアンスのライブを観に行く
→行きたいー
86)イタリア語のテキストやり終える
→やろうと思えばできたのに、やってない。。
89)毛穴ケアで何かする
→特に何もしてない。
90)ふるさと納税をする
→これはもう少し後かな。
92)古着deワクチンを出す
→衣替えの時期に
93)ボランティアに参加する
→コロナ落ち着いたら
94)別荘に行く
→コロナ落ち着いたら
95)麻布十番の行ったことのないレストランに行く
→カフェには行ったから、コロナ落ち着いたら
95)★流れ星をみつける(できれば阿智村行きたい)
98)★彼氏を作る
99)★結婚する
100)★家族全員健康に大晦日を迎える

★は願掛け

やりたくないかもリスト【1/100】

45)寝室用のラグを手に入れる
→寝室にラグはいらないのでは…?という思いはほぼ確信に。他にやりたいことできたら目標入れ替えようかな!

先月までに達成したリスト【9/100】

9)講演を1回以上する
48)みどり色のスリッパを手に入れる
52)コーヒードリッパーを手に入れる
53)コーヒーミルを手に入れる
60)不要なコスメを処分する
69)ストレス対処法100個書き出す
87)何か新しいことを勉強する
88)糸掛け花曼荼羅やる
91)クラウドファンディングで何かを応援する


サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin