見出し画像

「事実」と「解釈」をわけること。

今日、オットと口論になった。

一人の時間が欲しいので、「この日」は、「家にいないで欲しい」と伝えた。
オットは仕事柄、毎日帰宅するわけじゃない。
ただ、帰ってくる日があったり、帰ってこない日があったりで、帰宅時間もまちまちなので、毎日予定が読めない。なのであえて「この日」は、と指定した。
ところが、なぜか急に怒り出し「とうとう家にも自由に帰れなくなったのか」などと言い出した。

理不尽に怒ってるのでそのまま黙ってたら、「あ、その日だけってことね。最初に言ってよ」とケロッと。どうやら今後帰ってくるなと言われたと、勝手に「解釈」して怒り出したらしい。最初に言ったし。

私は、割とどんなことでも「自責」にしてしまうクセがあり、(占いによると、「魂のクセ」らしい。。。言い方が悪かったのかと自問自答してしまったが、ふと「最初に事実とお願いしたいことは伝えてる」と思い、それを勝手に「解釈」したのはオットであり、私が悪いんじゃないんだな、と思い直すことができた。

相手がどう解釈するかは、わからないからできるだけ正確に伝えようと、日頃思ってるがこんな斜め上の解釈されるとは。。。と思った日でした。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?