見出し画像

古いものを処分すると自分が整う

断捨離をしてから、お掃除やお洗濯が楽しくなったのもあるし、日々気になったら手をつけていたのもあったからか今年はあっという間に大掃除も終わらせてしまいました。

そして、まだ断捨離しきれてなかったものも処分したからか、日々あらゆる情報を入れすぎてぐちゃぐちゃになり気味な頭の中も整理されたようでどこにしまったのかわからなくなっていたものが見つかったり、手をつけるのが面倒になっていたラックの中などもスムーズに整理できたら、こんなお気に入りのスペースも作れちゃいました。

だいぶ前に棚は購入していたのですが、付けたい場所がピンとこなくてずーっと放置してあったのですが、ここだ!とイメージできたんですよね。

少し前に発売になったフラワーエッセンスのスキンケアシリーズやフローラルウォーターなどなぜかお水に惹かれて購入したコたち↓

お水というかお水にはエネルギーがあるので、いろいろな土地や植物のエネルギーを取り入れるための媒体

もちろん作り手(プロデューサーだったり、ブランドのオーナーさん)のエネルギーも入っているので、それぞれ違うエネルギーだからおもしろいのです。

大きなものは動かしていないのですが、ワゴンだったり小さなものたちを動かして少し模様映えもしたんですよ。

少しだけだけどものを動かすことでエネルギーも動くんですね。

クリスマスが終わるともうすぐにお正月モード

まだお正月用のデコレーションは何も用意していないのですが、どんな感じにしようかなぁ〜???

断捨離をする前までは色々なものがありすぎて、エネルギーもごちゃごちゃしてたからなのか、デコレーションもしたいという気にすらなってなかったんですよ。

どうせやってもねぇ〜などと諦めモードでした。

何度も古いものの処分はしてきてから変化があることも体感していたけど、やっぱり少しずつやるよりも一気にがっつりやってしまった方がその変化を大きく感じられるんですよね。

2024年の年始は、下着類を新しくしようと準備をしました。

今まではなんとなく入れ替えていたけど、家によっては年始に下着を新しくするという話を聞いたことがあったので

下着とタオルを新年と共に新調するとどんな感覚なんだろう?!

タオルは新調しちゃったので、また次の機会にしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?