見出し画像

片付けを通して自分を確認

少し前からよく聞くようになった片付けコンサルタント

先日、はじめてお話をする機会をいただき、私の片付け方に対する意識だったり、片付けながら感じること気づくことなど話をしていたら、すでにできていますね!何もアドバイスすることないですねぇ〜とのこと。

私が行っている自分と向き合う講座内では、物の整理についての話はよく出してて、自分と向き合うことと片付けはリンクしているので、自分が変化すればいるものいらないものの基準が変わってくるから、今まで捨てられなかったもの、片付けられなかったものが整理できるようになってくることは自分自身でも確認済みだったので、いろんなお話をしながら自分自身の確認をさせていただけました。

そんな話をしていたら、すっかり忘れていた本のことを思い出しました。

私が片付けに意識しながらやるようになったきっかけの本

この本は改訂版だけど、元の本は2002年に翻訳されている本でした。

私がこの本と出会ったのは、いつ頃だったかな〜

2003年ごろだったのかな?

その頃はまだ自分と向き合うなんてことしてなかったけど、いろんな人に勧めていたことは覚えているんですよね。

すすめた人が、100袋も捨てました!と言われたことがあったので忘れられないですね。

最近では、こちらの本を参考にする人のが多いみたいですが

私はまだ読んだことがないんです。

ちょうど先日マヤ暦の動画を見ていたら、この本の話をしていたので、シンクロ?何かメッセージがあるのかも?なぁと思ったので、早速オーダーしてみました。

少し前に本や服を何着か処分したところだったのですが、お話をしながらまだまだ処分したいものはあるなぁ〜と

今の家に引っ越ししてきて15年なのですが、引っ越しするときに業者の方に驚かれるくらいあった荷物が、引っ越ししてから友だちが家に来るたび、普通は引っ越ししたらものが増えていくのに、どんどんものがなくなってるって言ってたくらい、どんどん減って行ったので、どんだけ物を持っていたのか(笑)?!

昔の私は、海外へ行く度に服をたくさん買うというような生活だったので、毎回荷物はMax、よく空港でスーツケース開けられてました(笑)。

そうそう、先日リネン類の整理をしていたのですがその頃に買いためていたものがまだまだあって、質感がもう心地よくないので少しずつ処分を始めたところでした。

片付けに時間と労力を使いたくないので、少しずつやっているのですが一気にやってしまった方がいいという話を聞いたので、近々やろうかなぁと思います!

本が届いて読んだらすぐにやりたくなるだろうなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?