見出し画像

オーガニックライフをはじめるとき

私の中で当たり前になりすぎていたオーガニックライフ

クラブハウスのおかげでいろいろなことを再確認させていただいています。

最近は、ただ単に思考でこれはよくない、あれがいいという選択ではなくて、使ってみたり食べてみたりして、からだやこころがどう感じるか?で選ぶようにしています。

もちろんはじめたばかりの頃は、初めてのことでわからなかったから、あれはいいこれはよくないと神経質になっていた時もありました。

今回は、オーガニックライフに変えたいと思ってるけど何から始めればいいかわからない!という方にもわかりやすいくお伝えしていこうと思います。

マガジンにして、まとめて読めるようにもしてみました。

他にもいくつかマガジン作ってますので、興味ある方はフォローしてくださいね。

さて、あなたは食生活について考えたことありますか?

食生活を改善しようと思う時って、ダイエットしたいとかからだに不調が出た時という方が多いのではないでしょうか?

私は2004年に母の体調不良がきっかけで自然食とかマクロビオテックとかの食事療法があるということを知って、私自身の食生活を変えるようになりました。

今でこそ自然食だったりオーガニックのお店って増えたけど、そのころはまだお店も商品も少なかったし、今みたいにネットショップもなかったから足を運ばないといけなかったけど、今は情報も多いし、商品も増えて、ネットでも簡単に手に入るようになったから、取り入れるのは簡単だと思うけど、逆に情報がありすぎて迷うのかな?

人によって変え方は違うと思うけど、私は、その時使っているものがなくなった時次買うものを有機やオーガニックのものに変えるようにして移行していきました。

調味料や洗剤類って買い置きしてあるものもあったりするから、家にある在庫もなくなった時に新たに買うものを変えていきましたね。

何か一つ変えるとあれも変えたいと思うようになってきて、からだやこころも変化していくことを感じられるようになっていきます。

ただ単に生活を変えるだけではなく、からだとこころの繋がりにも意識していくと面白くなっていきますよ!

昨年記事にしたこれ↓

もちろん食生活の変化もあるけど、食生活を変えながら自分と向き合うことも初めていくと自分自身の大きな変化を感じるようになってきます。

私自身、初めは食生活や日用品だったけど、物質的なことを変えたことで自分自身にも意識がいくようになって、向き合うことをはじめて

自分自身と向き合うとライフスタイルもこれも変えたいと感じるようになって来ましたね。

私が今使っているものを次回以降紹介していこうと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?