見出し画像

気になったら行ってみる@高知

今回の目的は、リトリートの下見&ワーケーションで、決めていたのは、山のめぐみ舎さんの方にお会いするということだけでした。

あとは、以前行って気に入ってしまったにこ淵に行けたらいいなぁ〜くらい

二日目の朝は、宿の近くをお散歩

画像2

めちゃくちゃお水がキレイ

ここは、仁淀川の支流である土居川で、仁淀川に流入する支流はたくさんあるんですよね。

朝食後、まずはにこ淵

5年前に一度行ったことがあって、また行きたいなぁ〜と思っていたら今回行けるタイミングがやってきましたよ。

以前よりも観光地化してるとは聞いていたのですが、近くまでいくと交通整理の人が何人かいて駐車場へ誘導してくれました。

にこ淵に降りるには、少し急な階段を降りて行くのですがすでにすごい人

陽の差し具合が時間によって違うから、行く時間によって見え方が変わります。

画像2

11時前くらいだったのですが、昼頃のがいいのかも?もちろん季節によっても違いますよね。

ここも仁淀川の支流で枝川川

にこ淵は、水神の化身といわれる大蛇が棲むとされるところで、とても神聖な場所なので、泳いだり、食べたり、遊んだりしては行けないとされてます。

人が多かったので、本当は神聖な場所なのでゆっくりエネルギーを感じたいところだったけど、撮りたい写真だけ撮って早めに退散しました。

5年前に行った時には、他に誰も人はいなかったんですよねぇ〜

山道を降って、また別の山道を登って次は今回初めての安居渓谷

ここも仁淀ブルーといわれるキレイな景色が楽しめる場所

でも、かなりの山道なのですが、ポイントがいくつかあるので途中車を止めて下へ降りてを繰り返し汗だく(笑)

でもお水がキレイで冷たいので、めちゃくちゃ気持ちいい!

ここは水晶淵と呼ばれるところ

画像3

季節によって違う景色がみられるからまた違う時期に行きたいですね。

5年前に行ったにこ淵も7月だったから同じような季節

新緑や紅葉の時期も味わってみたいなぁ〜

この地区はお茶の栽培も盛んのようで、お茶農園がやってるカフェがいくつかありました。

茶農家の店あすなろさんでのランチは、地のものを使ったお料理

画像4

ご飯も美味しいけど、お店の前の景色もステキでした!

画像5

スイーツは、池川茶園の工房カフェでお煎茶のパフェ

画像5

茶畑プリンというのが人気のようです。(ちなみに無添加ではありません。)

自然豊かなところは、山道がつきものなので移動に時間がかかるのでもう一箇所行きたいところがあったけど時間切れ

昨日に引き続き、今日もフル充電完了!!!

さ〜て、明日はどこ行くかなぁ〜???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?