見出し画像

業者さんとのやり取りから気づくこと

昨晩からの嵐すごかったですね。

またまた短いスパンでエネルギーが大きく動いてるなぁ〜と感じています。

今朝は、まだ雨が残る中

決済端末の申し込みをするために銀行へ

レジは長く携わっていたのと、自分がお会計する時にもいろんなシステムや端末もチェックしていたのもあって、説明は短かったのですが、端末を取り入れるにあたって口座のお話やWebでの申し込みなど

先日ネット回線と携帯の手続きをしていただいた時のように時間を要したけど、普段接することのない業種の方々とのお話って勉強になることも多いんですよね。

Webからの申し込みをその場で一緒にやっていただいたのですが、引っかかって進めないところがあるといろんなところに問い合わせをするなど、またまたこれは便利なのか?不便なのか?

また思うことが多々ありましたね(笑)。

でも、そんなやりとりの中でもいろいろな気づきを得られるとことが楽しいんですよ。

で、今日はこの銀行さんとのやりとりの間にWeb制作の業者さんとの打ち合わせ

いろんな業者さん選びの中で一番難しいと思うのがWeb制作

ちょっと前にいくつかのレジシステムの業者さんから1社に決めたのですが、Web制作となると

どんなサイトを作りたいのか?管理はどうするのか?

制作するにあたっての必要な素材(写真や文章)はどうするのか?

サーバーやドメインetc…

依頼する側がある程度お願いしたいことが決まってないと業者さんが何をどこまでやってくれる会社なのかすり合わせがあるからね。

予算がある会社であればお任せでというのもできたり、それほどこだわりがなければお手頃なところにお願いするというのもありだけど

どこまで相談したくて、どこまで対応してくれるのか?というのは話をしてみないことにはわからない。

もうね、すっごい昔のことだけどWeb業界にいたこともあったのと自分でも少しはいじれるからある程度こちらの要望が決まっていたので、話はスムーズでした。

今回も業者さんを提案してくれるところに依頼して何社か候補があったのだけど、私は対面での打ち合わせを希望していたのにオンラインでの打ち合わせのアポを取ろうとしてくるところだったり、こちらの要望とはずれたところもあったりする中で

またまた感覚的に良さそうな対応だなぁと感じた業者さんとお会いしたのですが、私の要望とぴったりでいろいろと下調べもしてくれてて、話がスムーズ

要望を伝えながら、私もいろいろと情報が整理できてぼんやりしていた部分がみえてきました。

現場を一緒にみにいくとちょうど左官屋さんがカウンターの色のサンプルを持ってきてくれてました。

カウンターのサンプル

今日は飾り棚にアーチができていました!

飾り棚
飾り棚

【WILDFLOWER - Kamakura -】オープンまでの道のりを発信中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?