見出し画像

フラワーエッセンスでセルフケア【浄化編】

浄化というと人によってさまざまな捉え方だったり、取り入れ方だったりがあると思いますが、あなたは意識して浄化してますか?

・常に意識してやっている
・たまに気が向くとやる
・全くやったことがない

などと人によってさまざまだと思います。

言葉の意味的には、汚れたものをキレイにするということですが、スピリチュアル的なのか?エネルギーの世界でなのか?では、エネルギーをクリアリングするという言い方はよくしますよね。

お部屋の中を物質的にキレイにするときは、掃除すると言いますが、掃除した後に空間をキレイにする場合には浄化やクリアリングすると言ったり、エネルギーの変化や何かを取り入れたり、ヒーリングを受けたりした後に熱や湿疹が出たりすると好転反応だったり、浄化が起きたともいいます。

土地の浄化という言い方もきたことある方もいると思いますが、地震や洪水などが起きると場の浄化が起きたともいうこともありますね。

浄化の方法は、色々あって、浄化をする場所や領域もたくさんあるし、何を取り入れてどんなことをするのか?もさまざまなので、少しずつお伝えしていこうと思います。

とその前に

そもそもどんな状態だと浄化が必要なのか?なぜ浄化が必要なのか?浄化をするとどうなるのか?などについてもお伝えしようと思います。

まずは肉体的なことから

私たちは日々生活する中で、オーガニック生活を取り入れる人も多くなってきましたが、現代ではまだまだたくさんの毒素(添加物や有害物質)が身近なところにありますよね。

口から入れる食べ物には、保存料や調味料、皮膚や肌に触れるシャンプーや洗剤、化粧品などといった日用品にも保存料やよくわからないカタカナの化学物質が使われて作られています。

これらが私たちのからだの中には毒素となって蓄積されていて、これらは肉体的、物質的なもの。

お部屋やお家の中にも物質的ないらないもあるし、空間(エネルギー)でも浄化が必要な場合もあります。

そして、過去の出来事、育ってきた中でできた傷、トラウマなどには感情がくっついているので不安や恐れ、怒り、妬み、嫉妬、悲しみ、罪悪感、劣等感などがあったり

まだ起きてないことを勝手に過去のデータを引っ張ってきて考えて、勝手に決めつけたり、未来への不安や勝手な妄想、自己否定など育ってきた環境で植え付けられた思考癖

このような感情や思考は、目には見えない毒素なのです。

他にもエネルギーやオーラだったり、過去世だったりにも不要なもの、手放す必要があるものもあるので、これらの領域にも浄化は必要なので、さまざまな領域に対してケアが必要なのです。

物質的な部分に対しては、デトックスと言われるような対処をすればいいけれど、見えない領域に対しては何をどのようにすればいいのかってわからないですよね。

そんな時活躍してくれるのが、目には見えない感情や思考、意識に対して働きかけてくれるフラワーエッセンスなのです!

日々のメンテナンスとして、初心者の方でも手軽に取り入れられるものなので、目的別にすでにいくつかのお花のエネルギーがブレンドされたものをいくつかご紹介しようと思います。

1.【オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス】

とても力強くガッツリ浄化に取り組みたい!という方におすすめです。

同じブランドで、空間の浄化にはスプレータイプのこちらがおすすめ

2.【アラスカンエッセンス】

アラスカンエッセンスは、浄化と変容を得意とするブランドなのですが、山火事の多いアラスカでは、焼けた後に咲くお花(場の再生、浄化)があるそうでそのお花が使われているのです。

フラワーエッセンスの他に精油(アロマ)もブレンドされているスプレータイプ

オーラにかけてもいいし、空間にも使ってもOK

3.【パシフィックエッセンス】

こちらのブランドは、東洋医学の陰陽五行や経絡などとも関連付けられているもので、お花だけでなく鉱物や海の生物などのエッセンスもあり、エレメントや女神、豊かさを手に入れるプログラムなどもあってあれもこれも使ってみたくなるブランド

こちらのブレンドは、お花だけでなく鉱物(天然石)のエネルギーもブレンドされています。

5.【コルテPHIエッセンス】

花を摘まずにエッセンスが作られていて、ヨーロッパ、南米、アフリカと3つの大陸のエッセンスがあり、お花以外にも鉱物、キノコ、サボテン、海の生物、動物、天体、クロップサークル、天使など自然界にあるさまざまなエネルギーのエッセンスがあるブランド

このブランドでとても人気があるのがイルカのエッセンスで、すごい浄化力があります。

スプレータイプ

手軽に肉体に使えるクリームタイプ

このエッセンスは、常に身につけられるペンダントにもなってます!

6.使い方

フラワーエッセンスは、基本的には直接舌下に数滴垂らしたり、お水や飲み物に数滴入れて飲用します。

その他、手のひらや手首、頭頂にある百会というツボだったりに直接数滴垂らしてもOK

手のひらに垂らした後に肉体の外側にあるオーラを撫でるようにしたり、スプレータイプであればオーラに吹きかけて使うこともできます。

はじめての方には、まず浄化シリーズがおすすめです!

フラワーエッセンスについてマガジンを作っているので、気になる方はフォローしていただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?