見出し画像

熊野古道を歩いてみたくなって、少しだけ歩きました!

今まで熊野には4、5回?神社に行ったことがありますが、一度も歩いたことがなく

神社が目的だったのでいつも車で移動してるので、歩くとなると車を取りに行かなくてはならないから、歩いてみたいなぁと思いながらも未だにできてなくて

でも、時間や距離を調べると

うわっと思ってしまい、挑戦しようとしてきませんでした。

詳しく調べようともしてなかったけど

それに熊野に宿泊したのは京都から熊野経由伊勢に行ったとき、はじめて玉置神社へ行く前に十津川村に泊まった1回だけ

あとはいつも強行

いままでは神社をよくばりすぎていたので(笑)

今回宿泊した宿は熊野古道を歩く人が途中泊まる宿

通常であれば外国人が多くほぼ予約は取れないらしい

宿の方や他の宿泊者の方に話を聞いていたら歩いてみたくなったので、滝尻王子という入り口まで送ってもらって

入り口には神社があって、もちろんご挨拶をして入りました。

画像1

はじめは少し、傾斜があるけど、ある程度行くと平坦になりました。

画像2

鎌倉のハイキングコースに少し似てるなぁ〜なんて思いながら(笑)

もちろん途中見ることのできる景色のスケールは全然違うけどね。

画像3

途中一度道路に出るところもあって、宿のある近くの高原熊野神社まで歩きました。

1時間半くらいで約3.7km

あっという間でしたね。

これならリトリートにも入れられる!

初心者の方や未経験の方でも大丈夫

熊野古道のコースっていろいろあるんですよね。

ツアーで行った吉野山からだったり、伊勢からだったり、高野山からだったり

何年もかけて全部制覇した人いるんだろうなぁ〜

今までは、熊野古道を歩こうなんて思ったことなかったけど、ちょっとだけだけど歩いてみたら意識が変わりましたね。

やっぱり土地のパワーはすごい!

今回の旅は特に準備をしていなかったけど、その時の流れで動いていました。

そんな時だったからリトリートの情報が入ってきたんだなぁ〜

探している時は見つけられないけど、余計なことを考えずにいると自然と必要な情報は入ってくるようになっているんですよね。

この感覚知っているけど、忘れがちで

今でも探そうとしてしまうことはよくある。

でも、そんな時は見つからなかったり、なくてもいい情報が入ってきたりする。

今回の旅は、この感覚を再確認させてもらえた旅でした。

さて、リトリートの準備始めるぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?