見出し画像

いろんなコーヒーの淹れ方を楽しむ

最近全くコーヒーのことに関する記事書いてませんでしたね。

以前のように、パンとコーヒーという習慣化していた朝食がその日の気分で変えるようにしたのもあって、毎朝必ずコーヒーを飲むということがなくなってきました。

酸味系が好きなので、何種類かあるお豆も以前は全部酸味系だったのですが、最近はマイルド、苦味、酸味とを用意してあって、その日の気分でかえるようなりました。

暑くなってきたから、コールドブリュー(水出し)も作ったのですが、ワインや酵母などのボトルが冷蔵庫にいろいろあるのでコールドブリューのボトルが入らなくなっちゃってるんですよ。

麦茶も常備したい季節だけどそんなスペースがなくて

プラスチック製のものだったら横置きできるものもあるけれど、使いたくなくてね。

先日IKEAへ行った時、ふたがコルクの500mlのボトルがあったので試しに何本か買ってきてみたので、とりあえず常温で抽出して、できたら小分けにして使ってみてしばらく様子をみてみることにしました。

それほど食材があるわけではないけど、この季節になってくると冷蔵庫に入れたいものが増えてくるから冷蔵庫というより収納庫のようになるような(笑)。

そうそう、今回はなんでコーヒーについて書こうと思ったのか?というと

家でラテを飲みたくなったのと、片付けをしていたら昔イタリアで買ったミルクフォーマーが出てきたんですよ。

そのころはマキネッタを持っていて、たまに淹れていたのですがIHになってしまったのでわざわざガスコンロを出して淹れないだろうなぁと処分したんですよね。

それに、ティラミスを作る時も深煎りのコーヒーで濃いめに出してやってたけどやっぱりエスプレッソを淹れたいなぁと

そんなわけで、マキネッタを購入しました!

お豆もがっつり深煎りのものもね。

最近はコーヒー器具もおしゃれなものがすごく増えて、みているとあれもこれも試したくなってきちゃうんですよね。

今は持ってないのですが、今まで何回か買ったけど割ってしまったのがこれ

それもね、買ってすぐに割るというのが2回も続いて(笑)。

もう買わない方がいいと思いつつもネルドリップで淹れたい時もあるんですよね。

昔、友人にケメックスをもらった時もすぐに割って

置き場が悪かったり、物が多すぎたのが原因だったので今なら大丈夫かも?!

今欲しいのはこれ

まだやったことないけど、ミルクの中にコーヒー豆を入れて抽出するというミルクブリューというのも最近はよく聞きますよね。

これこそ冷蔵庫にボトルを入れるスペースがないとできないなー

ボトル専用に小さい冷蔵庫買う(笑)?!

いやいや、ものは増やしちゃダメだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?