見出し画像

19年かぁ〜特別ではなくなった

今日は、ママの19回目の命日なのだけど、なんか今までとはまったく違う感覚

うまく表現する言葉がみつからないけど、特別感がなくなったというのかなぁ

私自身がこの1年で更なる大きな変化をしたことで、意識が今までとは違うからなんだろうけど

ママのことがきっかけで私の人生は180°変わり、この19年の間に自分と向き合い、様々な課題に取り組んできて、魂を磨きここまで辿り着いて

今までの集大成をカタチにできるスタート地点に立てたところ

昨年まではまだサポートが必要だったから、この日を境にいろんなことを感じたり変化があったけど、今は自分でもある程度完成したという感覚があるので、もうサポートは必要ないでしょと言われているような感覚ですね。

そういえば、ママのお葬式の時にママの友だちからのメッセージを幼馴染が読んでくれたのだけど「ゆかはもう私を超えたから心配ないわ」とママが言っていたという話を思い出しました。

なんかね、今日は何もしたいと思うことが浮かばなかったんですよ。

昨年は、住んだことある場所を訪れたり、ママが好きだったお店に行ったりしたけど、今日は自分のため、今後の計画のために必要なことに時間を使いました。

まだ残してあったアルバムを処分する前にママと一緒に写ってる写真を写真に残しておこうとみてみたのですが、数えるほどしかなかったんですよね。

アルバムを見て、残ってるインナーチャイルドとか出てくるかな?と思ったのですが、感情は動かず、私もう50年近く前なのにセンスがよく可愛い服を着てるなぁと

愛されていたんだなぁとはじめて感じることができました。

今まで何回かは見たことあった写真だけど、そんなことは感じたことがなかったのだけど、私自身が自分を許し、認め、好きになり、愛せるようになったからそう感じられたんだなぁと

すでに処分したアルバムもあったのですが、一部だけ残してあった意味がようやくわかりましたね。

この感覚を味わうために残されていたので、もう必要ないんだろうね。

今日から16日間は、天日天上という日らしく掃除や片付けをすると開運するなどと言われているそうですが、ニュートラルに戻すとか整えるのにいい期間のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?