見出し画像

手作りのヴィーガンキムチ【発酵食品】

味噌に引き続いての発酵食品

初めてヴィーガンキムチを作ってみました。

身近にキムチを作ったという友人が何人かいたのと韓国料理のお店をやってた方が作ったキムチをインスタにアップしてたので、私もやってみよう!と思いやってみました。

ヴィーガンキムチのレシピを検索するといろんなレシピが出てきました。

韓国では、普通のキムチも家庭によってレシピが違って家庭の味があるんですよね。

一般的にはエビアミを入れるのだけど、ヴィーガンキムチなのでいれずに作ります。

必要な材料は、白菜、大根、にんじん、にらとニンニク、生姜、唐辛子、塩、昆布

ここに今回私は、りんご、干し柿、手作りした杏ジャムを入れて作りました。

白菜、大根、にんじんは、それぞれ塩をまぶして1時間くらい置き、水分を出して絞るのですが、置いている間にペーストを作ります。

ニンニク、生姜、唐辛子、りんご、昆布、干し柿、杏ジャム、塩を入れてブレンダーでペースト状にします。

まず、絞った大根とにんじん、にらとペーストをあえ

画像1

その後に白菜も水分を絞って、あえればOK!

画像2

入れるのは、瓶か琺瑯がにおいがつかないのでおすすめです。

今回は、野田琺瑯のスクエア型のものと

もう一つはラウンド型のもの

常温で1〜5日くらい置いて、そのあとは冷蔵庫へ

唐辛子は、辛すぎない韓国産のものが必須、中国産のものもあるので要注意!自然食のお店では見つけられなかったので、今回使ったのはこちら↓

細挽きのものと

粗挽きのものをブレンドしました。

今回私のペーストの配合は適当です(笑)!

出来上がったものを食べてみて、今後調整してみようと思います。

白菜は自然食のお店で購入した、小さな一玉

にんじん1本、大根12cmくらいだったかな?ニラは1束

ペーストは、りんご一玉、ニンニク大きな一かけ、生姜はニンニクと同じくらい、干し柿とあんずジャムはティースプーン1くらい

唐辛子は、粗挽き、細挽きブレンドして大さじ3くらいだったかな?

杏ジャムは、杏シロップを作った出がらし?をジャムにしてあるので、それを使いました。

冷蔵庫の中には、他にも梅シロップの出がらしもジャムにしてあるのでたまにお料理の隠し味で使っています。

私は今回使わなかったけど、玉ねぎも使ってもいいみたいです!

友人は、漬けた日から食べているらしく、サラダ感覚で食べるって言ってました。

やってみると思っていたよりも簡単でした。

ぜひ、皆さんも試してみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?