見出し画像

久しぶりにやってしまいました。

昨晩、明日は遅番だから遅くなってもいいや〜と思い、新しい講座のブログを書いてました。

といってもそれほど遅くはならなかったのだけど、アラームをかけたのが8時、10時までに起きれば間に合うので、アラームを消して二度寝をしていると、8:58に仕事場の人から電話

ん?

あーーー!今日は鍵開けの日なこと忘れてたーーー

9時出勤なのに…

すぐ行きまーす!と支度をし、父が起きていたので車をだしてもらいました。

で、ついたのが9:15

ギリギリセーフ

いや、遅刻だけどお店がオープンするまでには間に合った!

なんだか今週はおかしな日々が続いてます。

健康診断を受けて、最近意識を向けようとしていなかったことに気づかせてもらえました。

いやだ、いやだと言いながらも、ちょうどいいタイミングで受けることができました。

免許証の視力検査は通ったので、それ以来視力検査をする機会がなかったのでそのまま放置していました。

以前のメガネも合わなくなっていたので、落ちてるなぁとは感じていて、老眼鏡もそろそろ必要だなぁ〜とも思っていました。

以前会社員をしていた時はコンタクト使っていたけど、フリーになってから使うのやめたら視力が回復した感じがしたのでそれ以来コンタクトを使うことはしていませんでした。

目が乾くし、体に異物を入れたくないからね。

でも、メガネは度があったものにして、老眼鏡も作ろうと思いました。

もう一つは、4年くらい前に発症したバセドウ

ホメオパシーなどを使いながらしばらく放置をしていたのですが、2年くらい前だったかな?湿疹が酷くなり、ホリスティックな病院へ行きました。

先生に、バセドウは薬を使ってホルモンをコントロールする必要があると言われ、薬を飲むか、飲まないか?自分で決めるようにと言われました。

ホリスティックな病院の先生が言うなら、いやだけど飲むことにしました。

もちろん、同時にその病気になる意味があるので自分との対話もしながら

初めて薬を飲んだ日は、視界がチカチカしてびっくりしました。

薬なんて何年ぶりだったか?

血液検査の数値をみながら薬を減らしていたのですが、そろそろ調子よくなってきたからいいんじゃない?と自分で勝手な判断をしていました。

病院が遠いいのもあったから

1年前に行って薬をもらって以来行かなくなっていました。

健康診断ではバセドウの数値をみる検査ではなかったのですが、出ていた数値で低いものがあり、これはおそらくバセドウがあるからではないかと

ここ2週間くらい、疲れ具合だったり、むくみがあったり、呼吸が苦しい時があったりとこれはまた症状が出てきちゃったかな?と

4年前に発症した時は、体重が激減し、手が震え、力が入らなくなり重たいものが持てなくなったり、汗をたくさんかいて、食べるとすぐ出てしまうと言うような症状だったのですが、人によってでる症状が違うようです。

今回は、このような症状はないけど、健康診断で先生にまた出てると思う?と聞かれ、そんな気がしますと答えました。

病院へはいつ行く?と聞かれ

次の休みにと答えました。

久しぶりすぎて、病院の診療日を忘れてしまっていたので早速今日電話で確認しました。

先生が体調崩して入院したことがあったので、それ以来診療日が減ったので

ここ最近を振り返ってみると、通常の仕事をしながら、自分の仕事をリニューアルすることにエネルギーを注いでいたので休む時間が減っていたなぁと

バセドウは忙しすぎる人がなりやすい。

忙しくしているということは、頑張り過ぎてるということ

頑張りすぎですよ!というメッセージでもある。

確かにそうです。

知ってました(笑)。

少し前にヨガにきてくれるようになった友だちからもバセドウになっちゃってという話を聞き、あっ、これはもしかして私にまだ治ってないよというメッセージだったのかとその時思ってたんですよねぇ〜

はい、メッセージをみてみぬふりしてましたね。

きちんと自分のからだと向き合います。

こころもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?