感謝は他人が与えてくれるものではない

感謝の回路をつくる

人にしてもらったことの真意や本質を理解するためには自分に器が必要。

器が充分でなければ受け取ることは出来ないし、その真意や本質を理解することも出来ない。

感謝の気持ちがわかないのに感謝をしても意味がない、というのは器がとっても小さいと思う。

感謝の気持ちがわかないなんていかにも他人主体。
感謝でさえも他人任せ。

感謝は自分で見出すもの。
いちいち感謝をしていると、
いちいち優しさや喜びを見出すと、

だんだんと回路が作られる。

感謝を見出しやすくなる。


器が広く深くなる。


感謝の気持ちは他者がもたらしてくれるのではなく、自分が見出すこと。


すると、心から感謝したくなることがやってくるもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?