見出し画像

初心者WEBデザイナーがトレースでデザインを学ぶ【デザインのドリル#7】

こんにちは!ゆかっしゅ(@kaname_shimizu)です。


今回も引き続き、WEBデザインの技術を高めるために書籍「デザインのドリル」を使用してデザイントレースしました!

今回から書籍のレッスン2に突入します!

自己紹介

氏名:ゆかっしゅ
年齢:27歳(2022年1月現在)
最終学歴:管理栄養士の専門学校卒(4年制)
職歴:新卒で医療業界の人事部配属(1年半)
   ITベンチャーに転職しバックオフィスを担当(3年)
   (WEBデザイナーのウの字もない。。。。)
   2022年1月からWEBデザイナーデビュー
趣味:MMORPG(FF14)累計プレイ時間数約2000時間


使用書籍「デザインのドリル」

書籍TOPにも記載されている通りこの本は30個のお題が記載されており、それに沿ってトレースしていくという本です。
素材もダウンロードできる仕様になっているため、とても手軽にデザイントレースをすることができます!
また、「デザインのドリルをもとに作成した画像は、学習成果発信であれば作成した画像のSNS掲載OK」と記載されているのでアウトプットにもピッタリな書籍となっております。

この書籍に沿って私がトレースした作品と作成したオリジナル作品をNOTEで紹介していきます!!

※一部Adobe Illustratorの使用が必須になっているため、購入される場合はご注意ください。


#7 美容クリニックのバナー

トレース

【今回のトレースで学んだこと】
・各色が与える印象について学んだ(後述詳細)
・青色を使用することで信頼感や誠実感を与えている
・枠の作り方について学んだ
・所要時間:30分


#7 美容クリニックのバナー(Aパターン、Bパターン)

トレースA

アートボード 8@2x

【Aパターン、Bパターンデザインについて】
・オレンジを使用することで親しみやすさや明るい印象を与えている
・緑を使用することでナチュラル感や安心感を与えている


色が与える印象

デザインを作る際、配色を決めるときはデザインの趣旨やイメージと配色イメージを合致させると見るひとにイメージが伝わりやすい。(下記各色の詳細)

・赤色:「暖かい」燃えるような活発なイメージ
・青色:「冷たい」誠実さと信頼を感じさせるイメージ
・黄色:「光」陽の光が降り注ぐ、楽しい気持ちになるイメージ
    「注意を引きつける色」でもある
・オレンジ:「活発」暖かみがあり陽気で楽しい気持ちがある
・紫色:「上品」大人っぽく高貴なイメージ。
・緑色:「自然」気持ちを穏やかにしてくれる、リラックス効果のある色
・ピンク:「柔らかい」愛らしく幻想的なイメージ、幸福なイメージ
・紺色:「固い」重厚感があり知的なイメージ。誠実的でシックな色


まとめ

同じようなデザインでも配色を変えると与える印象が全然違うことを学びました!

引き続きトレースしてきたいと思います!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?