見出し画像

初心者WEBデザイナーがトレースでデザインを学ぶ【デザインのドリル#9】

こんにちは!ゆかっしゅ(@kaname_shimizu)です。


今回も引き続き、WEBデザインの技術を高めるために書籍「デザインのドリル」を使用してデザイントレースしました!

前回に引き続き「色」に関するレッスンになります。

自己紹介

氏名:ゆかっしゅ
年齢:27歳(2022年1月現在)
最終学歴:管理栄養士の専門学校卒(4年制)
職歴:新卒で医療業界の人事部配属(1年半)
   ITベンチャーに転職しバックオフィスを担当(3年)
   (WEBデザイナーのウの字もない。。。。)
   2022年1月からWEBデザイナーデビュー
趣味:MMORPG(FF14)累計プレイ時間数約2000時間
   家で筋トレ系ユーチューバー見ながら運動始めました。


使用書籍「デザインのドリル」

書籍TOPにも記載されている通りこの本は30個のお題が記載されており、それに沿ってトレースしていくという本です。
素材もダウンロードできる仕様になっているため、とても手軽にデザイントレースをすることができます!
また、「デザインのドリルをもとに作成した画像は、学習成果発信であれば作成した画像のSNS掲載OK」と記載されているのでアウトプットにもピッタリな書籍となっております。

この書籍に沿って私がトレースした作品と作成したオリジナル作品をNOTEで紹介していきます!!

※一部Adobe Illustratorの使用が必須になっているため、購入される場合はご注意ください。


#9 フリーマーケットのチラシ

アートボード 8@2x

【今回のトレースで学んだこと】
・明度の違う2色を使ったデザイン
・文字情報は明度の低い色を使うといい
・重要な文字情報は背景を白字にしてコントラスト比を重視
・所要時間:1時間


#9 フリーマーケットのチラシA 、B

画像2

画像3

【Aパターン、Bパターンデザインについて】
・Aパターンは同色でまとめかつ、明度に差をつけた配色
・Bパターンは明度に差がある3色を仕様していて、3色を使用する場合
 でも文字に仕様する色は一番明度の低い色を使用して、残りの2色で
 背景や周りのデザインを行う


まとめ

次回は配色を自分で決めるというレッスンなので、少し楽しみです。
引き続き配色について勉強していきたいと思います!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?