見出し画像

未経験WEBデザイナーがトレースでデザインを学ぶ【デザインのドリル#1】

こんにちは!ゆかっしゅ(@kaname_shimizu)です。
未経験で無事WEBデザイナーデビューを果たした私ですが、実際仕事をし初めて思ったことが一つ…

『学校で学んだことだけでは全然技術足りない!!(叫び)』


ということで自分で学んだ知識をこのNOTEを使ってアウトプットしていきたいと思います。
今回はWEBデザインの技術を高めるために「デザイントレース」に挑戦しました。

自己紹介

氏名:ゆかっしゅ
年齢:27歳(2022年1月現在)
最終学歴:管理栄養士の専門学校卒(4年制)
職歴:新卒で医療業界の人事部配属(1年半)
   ITベンチャーに転職しバックオフィスを担当(3年)
   (WEBデザイナーのウの字もない。。。。)
   2022年1月からWEBデザイナーデビュー
趣味:MMORPG(FF14)累計プレイ時間数約2000時間


デザイントレースで鍛えられる力

今回デザイントレースを行おうと思ったきっかけは、私が圧倒的にバナーや名刺、チラシ等を作成した経験が著しく低いからです。学校で作ったのは3-4作品でデザインの引き出しがたくさんあるわけでもなく、使用するツール(Adobe Illustrator等)を完璧に使いこなせているわけではなく、この2点を鍛えたいと思ったからです。

あと私が本を読むのが苦手で、どちらかというと手を動かして覚えたい派なのでどんどんデザインをトレースしていきたいと思いました!

【デザイントレースで鍛えられる力】
1 使用するツール(Adobe Illustrator、Adobe Photoshop等)熟練度を上げる2 デザインの引き出しを蓄える、デザインの意図を知る 


書籍「デザインのドリル」

「ではいざ!デザイントレースしてみよう!」と思ったのですが、やり方すら良くわかっていない自分でした。

そんな時に出会った書籍がこちら!

書籍TOPにも記載されている通りこの本は30個のお題が記載されており、それに沿ってトレースしていくという本です。
素材もダウンロードできる仕様になっているため、とても手軽にデザイントレースをすることができます!
また、「デザインのドリルをもとに作成した画像は、学習成果発信であれば作成した画像のSNS掲載OK」と記載されているのでアウトプットにもピッタリな書籍となっております。

この書籍に沿って私がトレースした作品と作成したオリジナル作品をNOTEで紹介していきます!!

※一部Adobe Illustratorの使用が必須になっているため、購入される場合はご注意ください。


#1 写真展のチラシ(トレース)


画像1

【今回のトレースで学んだこと】
・優先順位の付け方(フォントサイズの変更、位置の変更、情報の整理)
・時と場合にもよるが、10px位差があると強弱がはっきりつく
・Illustrator機能、マスクの熟練度向上
・フォントの種類によって大きさが異なるので注意する
 (実は上の英語がフォントサイズ一番大きい)
・鉤括弧がどうやって作っているのか気になった
 (今回は線ツールで作成)
・所用時間:30分〜45分


#1 写真展のチラシ(オリジナル)

オリジナル


【オリジナルデザインについて】
・優先順位を崩さないようフォントサイズ等はそのまま、一番優先度の高い  タイトルを真ん中に配置した。
・インパクトを与えるため、タイトル通り写真の手を部分にタイトルを配置し、文字が見えやすいよう白い帯をつけた。
→クライアントによっては写真を全部見せたい可能性もあるため要相談
・課題点:少し写真の画質が悪い?(元々こういう写真でもある)
・所用時間:30分


まとめ

初めてのトレースデザインを行なってみて、注意しなければいけないことがただトレースするのではなく情報の整理・優先順位を考えて「なぜこのデザインなのか」を考えながら行なった方がいいと学びました!

これからあと29個、このNOTEに共有していきたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?