見出し画像

11日間のファスティング


半年ぐらい前の話だが、11日間のファスティングにチャレンジした。

食のお仕事をしている女性からファスティングキットを買い、試してみることにしてみた(金額が8万円ぐらいだった。今回は料金を出してもらえることになり私は無料でできた)

6日間酵素ドリンクだけで過ごし7日目から回復食を食べた。食べ方などは細かく決められており、スタートの時は届いた材料をまず確認し説明の動画を見てスタートした。

挑戦してみての驚きは、感情の変化が激しかったことだった。

破壊したいという感情が出てきたり、イライラしたりとネガティブな状態が続いて本当に苦しかった。

酵素ドリンクで意外と空腹感はなかったけれど食べれないことはとても辛かった。

11日間のファスティングを通し、食べることは娯楽だと考えるようになった。

街でラーメンやごはん屋さんの看板の文字を見ても今の私の世界には食べるという行為は存在しないんだと言い聞かせて見ないようにしていた。

苦しかったけれど、毎朝起きて鏡を見ると自分の顔がどんどん小さくなっていくので分かりやすい変化を感じられたのは本当によかった。

そして、いかに普段食べ過ぎなのかということに気づけた。

履けなかったスカートも入るようになったり、体重は11日間で3キロ落ちた。

何より、6日間食べないという目標をクリアでき回復食まで含めると11日間耐えることができたのは大きな自信になった。美味しいご飯を食べることがすごく好きなので苦しいことを乗り越え、変わることができた自分を以前より好きになれた。

ファスティングはきちんとした知識があるひとから教えてもらわないと危険だったり、体に合わないひともいるみたいなのでやってみたほうがいいとは簡単には言えないけれど、普段食生活悪くて体が重いときは試してみても良いのではないかと感じる。

1日ごとに記録もつけたので興味あるひとはぜひ直接聞いてください!!たぶんファスティングについてだけで1時間は語れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?