見出し画像

前向いて頑張るしかないね

今回のブログのテーマは前期リーグの振り返りである。
前期リーグが終わり、かなり経ってしまったが、前期リーグの振り返りをしていこうと思う。

今回のリーグ戦正直勝てる試合が多くあり、優勝することは去年に比べて簡単であると思っていた。現実はそんなに甘くなかった。勝てない試合の方が多く、去年の反省を活かせていないと思う。選手もマネージャーも。

点が入らない。点を決められる。そんな試合が続いてしまった。
これは私たちが準備できていなかった証拠。私はそう思う。
マネージャーとして力不足であるということも今回のリーグ戦を通じて分かった。
分かったことは選手やマネージャー間で共有し、改善していこうと思う

勝てない試合や勝ちきれない試合が今回多くあった。
そんな試合が続いた時思ったことがある。
なんで勝てないんだろう。私たちの足らないところってどこだろう。私にできることは今やっていることだけなのかな?と。正直まだこの答えは出ていない。
技術面は分からないが、その他の面でもう答えが出てもいい気がする。リーグ戦が終わるまでにはこの答えを探していきたいと思う。できれば後期始まる前に。
頑張るしかないね。

ネガティブに考えてもいい答えは出てこないので、私は私なりにポジティブに振り返ってみようと思う。去年と比べて、私たちは準備という面でいい準備をしていたと思う。ダメなところがあれば、改善してきた。こういった面は成長していると思う。ただ、いい状態をもっといい状態にはしてこなかった。そのため、後期リーグではいい状態を更にいい状態にしていく工夫を考えていきたいと思う。

もう一ついいと思ったことがある。今年は割とチームが団結しているという所だ。去年に比べて、試合ではなく、部活動として問題が沢山起きた。そのたびに悲しい気持ちになったし、大切な仲間や友人を失ってきた。集団に属しているからしょうがないと思いながら、正直辛かった。でも。そのたびにサッカー部として一致団結できた。この団結力を、練習や試合で生かせれば!勝てるかもしれない。いや勝てる!

私たちは勝てる。そう信じて夏の練習気合を入れて頑張りたい。

暑いけど頑張るぞ~!ファイティン!





~おまけ~
辛かった時にみんなから言われた言葉がある。
「大丈夫。俺たちはみんな佑香の味方だから」
この言葉に何度も救われた。だから私は1人じゃないと思えた。
辛かったこともあるけどみんなが味方でいてくれたから頑張ってこられた。
本当にサッカー部入ってよかったと思う。
いつもありがとう。そしてこれからもよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?