見出し画像

Great Place to Work®︎ Institute Japanの「働きがいのある会社」に認定されました

年初からずっといろんな人に「今年は、私がBoxに入ってから、絶対にやりたいと思っていたことを1つ実現させるよ!」って宣言してたんですけど・・・やっとみなさまにご報告できる日がきました。
この度、日本法人としては初めてGreat Place to Work ® Institute Japan(以下、GPTW)の実施する調査に参加し、無事に「働きがいのある会社」として認定されました。

約5年前に私がBoxに入ったとき「この会社、なんでこんなにいい会社なのに、その良さが世の中にぜんぜん伝わってないんだろう・・・」と素直に思いまして、じゃあ良さを伝えるために私には何ができるのか?ということを考え続ける長い長い旅が始まったわけです。
私が入社した当時は、Boxってなに?って言われることもかなり多くて、候補者の方から面と向かって「D▲▲▲boxさんを志望した理由は〜」とか「D▲▲▲boxさんは有名企業なので!」とか1時間言われ続ける面接なんかも経験しました(しかも結局、うちは「Box」ですって言えずに面接終了・・・)。

それが製品や市場の成熟とともに、Boxの名前も世界観もだんだん認知されるようになってきて、そうなるとより「どんな会社なんだっけ?」と注目されることも増え・・・
「正しく」「客観的に」良さを伝える必要性を強く感じるようになりました。

これまで、私は個人の努力でできる範囲で、時にあつくるしく、時にうっとうしいぐらいに良さを語ってきたつもりではあるんですが、これじゃあだめだな、と。じゃあどうするんだっけ?の答えのひとつが、GPTWでした。

かなり熱い気持ちを持って始めたこのPJですが、日本法人では初めての参加ということで、ノウハウも全くないし、ほんとに迷子な時期を過ごしました。が、そこはさすがの素晴らしいカルチャーを持つ我が社、もういろんな人が助けてくれて、なんとか最後まで(夏休みの宿題状態だったけどw)やり切ることができました。アンケートの回答率もなんと驚異の96%!
社員の関心度合いの高さも知れて嬉しかったです。

ここからは半年後のランキング発表を待つばかり。
果報は寝て待て、というので、とりあえずわたしは、寝ることにします😊

※本件に関するプレスリリースと、GPTWのサイトは以下よりご確認ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?