見出し画像

自分が大切にしている考え方を、改めて認識できた日

先月、社内のイベントで登壇する機会をいただきました。
女性活躍支援のERC(=Employee Resource Community)と、若手支援のERCによるコラボイベントで、シニア社員の人生や歩んできたキャリアを伝えることにより、若手社員のこれからのヒントになるような場となることを目的としている会です。
※主催者が記事にしてくれたので、以下にリンクを貼っておきます。

普段、仕事ではまいにち反省と振り返りをしてるのに、自らの人生の振り返りなんてほとんどやったことがない私。。。
でもせっかく聞きにきてくれる人がいるんだから!ということで、このイベントのお話をもらってから、割と真剣に振り返ってみることにしました。
・・・そしたら。うすうす気付いてはいたんですけど、わたし、人様に語れるような立派な人生は歩んでませんでした。笑
どどどどうしよう、これめっちゃつまんない会になるんじゃないか、語れることなんにもないじゃん!と焦りまくる。。
でももう過去を作りかえることはできないので、もうありのままをお話しすることにしました。しょうがない!!

当日は、私が社内でもっとも信頼する同僚と一緒に登壇したこともあり、完全にリラックスして素の状態だったので、まったくおもしろい話はできなかったような気がしていますが。。
でも、わたしが大事にしてる考え方だけは、お伝えしました。
・今目の前にある環境を、楽しむ努力をすること
・なにもかも完璧にするのは難しいので、自分を許すやさしさを持つこと

(※ただし、会社から与えられたミッションは100%以上達成することが前提)

とくにひとつめが、大切。高みを目指すのはすっごく尊いことだと思うし、そういう気持ちを持つべきだけど、今この瞬間を楽しめない人は、ずっと本当の意味でしあわせにはなれないんじゃないかとわたしは思ってます。
同じことを言われたり、経験したりしても、それをポジティブに受け取るのか、ネガティブに受け取るのか。自分次第でどっちにもころぶけど、その先にある結果はぜんぜんちがいますよね。
あとは、わたしは基本心配性なくせに完璧になんでもやりたいと思いがちなので、ふたつめを意識しないと、すぐにオーバーワークになりがち。そして周りに迷惑をかける。。(主に家族に。。。)

今回イベントのために人生を振り返ってみて、苦しいときにはだいたい上のふたつができてなくて、満足度が高いときにはだいたいできてるんだなって改めて実感。だから、わたしにはやっぱりどっちも必要な考え方だな、と思います。
でも、それそれ個人の特性とかによって大切な考え方って違うと思うので、みなさんもちょっと時間をつくって、自分が大切にしている考え方ってなんだっけ、それって自分の人生にどう影響してるんだっけ、ってことを考えてみると、もっと楽に生きれるようになるかもしれません。

とにもかくにも人生を振り返る機会をもらえた今回のイベントに感謝。
不惑をすぎてもぜんぜん惑ってますが、すこしずつ惑う時間と幅を減らしていきたいとおもいます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?