見出し画像

本物のコンサルタントになるために~海藤美也子先生×成田直人先生 対談

こんばんは!

保育士、農業をしながら
店舗コンサルタントを目指す潤井佑佳です👩🏻‍🌾

今日は私の先生、成田さんと
小売店専門のコンサルタントして起業し、
活躍されている海藤美也子先生の
貴重なリアル対談に参加させて頂きました。

その中で感じたこと、明日から実践することを
お話ししたいと思います。



海藤美也子先生ってどんな方?

第一印象は美しく、洗練されている。髪がきれいこと。

指導してもら上でも、この方から学びたいと思って貰えるためにも
清潔感と凛とした美しさ。そして話し方、全てにおいて
「こんな人になりたい」と思われることも大事ですよね。

海藤先生は
主にОJT(実際の現場に立ち会いながら実践的なスキルや知識を収監すトレーニング)コンサルタントとして、お店に回り
現場の方々と関係性を築きながらお店の売り上げを上げたり
接客研修なども行っています。

そのためにも、今でも現場に立って接客していることを強みとし、
現場の課題をとにかく網羅的に掴んで解決していく。
また、表面的ではない、根っこの課題を見つけて一緒に解決していくこと大切にされています。


わたしは今週末から接客販売のアルバイトがスタートするので
その日から実践することをまずは2つ。

1つの商品についての話や質問を10個以上準備しておく

アルバイトスタートまでに日数があるので
店長にお願いし、商品の写真、説明、ターゲットについて
毎日一商品ずつ送って頂きインプットしています。
その中で5つほど憑依した質問が出来るよう準備しているのですが
海藤先生は10以上と仰っていました。
足りません。これでは沈黙してしまい、購入を逃すことが目に見えました。

例えばどんな目的で購入したいのか?プレゼント?自分に?敬老?職場の方?誕生日?記念日?
どんな仕事の人が使うのか、学生なら?30代なら?お子さんがいるなら?
そして好みはどんなものなのか?

考えると意外と沢山出てきそうです。
1商品につき、10以上は質問を考えておき、いかにお客様に話してもらうかを追求します。

チームワークを高めるために人対人で話をする

チームワークが高い店舗は売れる。

わたしはこれから、また新しいチームの中に入っていきます。
基本ですが、まずは自分から笑顔で挨拶すること。初めにも書きましたが第一印象はとにかく大事。
相手に開示してもらおうとする前に、まずは自分から。はきはき笑顔で自己紹介。
そしてスタッフの話をとことん聞くこと。
良いところは賞賛した上で、勉強させてもらっているという姿勢を忘れない。
まずは信頼関係を築くところから取り組み、必ずチームで売り上げをあげていく。

最後に

独立してからも日々の成長・課題が欠かせない。
そのためにも今は
現場にでて学び続けること
・質より量
というところを大切に、徹底的に取り組む。

最近出会った方にコンサルタントのイメージは?と質問しました。
「やっぱり現場に入ってないからわからんことも多いやろ」と。

上から目線で、ただのイメージで「~~してください」。
これでは結果もでないですし、根本的な解決には繋がらない。
こんなコンサルタントにはなりたくないし、要らないと私も思います。

自分の目で確かめ、課題に気づく、伴走できるコンサルタントになるためにも
沢山の現場で経験したいと思います。


海藤先生、ありがとうございました。
次回、成長した話をさせてください。


海藤先生 Twitter と書籍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?