見出し画像

母が通い続ける教室

こんにちは。
保育士、週末農業をしながら
店舗コンサルタントを目指している潤井佑佳です👩🏻‍🌾

今日は日常的なお話になりますが、お付き合いください。


週末はだいたい淡路島の実家で農業をしています👩🏻‍🌾


すでに新玉ねぎの準備が始まっています。
勿論種から育てているので、上手く伸びているか、毎日気になって仕方がありません。



今日はそのあとに母の趣味である『プランツ・ギャザリング』のイベントがあり参加してきました。



プランツ・ギャザリングとは

根っこのついた苗を組み合わせて 小さな花束を作り器に植えこみます。
出来上がった瞬間から豪華で美しい寄せ植えになり、

従来の寄せ植えと、フラワーアレンジメントの良い部分を兼ね備えているものです。

今回は淡路島のイベントの一部として
図書館内の教室で行われていました。


講師の先生は2名。

参加人数は20名前後。
趣味として普段から参加している方
初めて参加の方、色々な方がいらしていました。



まず、受付で手袋を頂きました。
持ち物が必要無いのも手軽ですね。

机の上にはビニール袋にお花たち。
プランター・土代わりのヤシの実チップ・水苔・
また、手洗い用に水の入ったバケツなども準備されています。 


まずは講師の先生が実際にやって見せてくれます。
どの人にも分かりやすく、一つ一つ丁寧に。

流れだけではなくて、何のためにこうするのか
理由も教えて下さるので更に頭に入りやすい。

いざ実践。
「なんでも声を掛けてくださいね。順番に見て回るので一緒にしますね。」と、講師の先生。
終始和やかな雰囲気で、質問もしやすい。

「ん~。」と悩んでいると
駆け寄ってきてくれて手を添えて少しアドバイス。
あわせて「さすが。すごくいい感じ!」と、たっぷり褒めてくれます。

アドバイスの方法も、より良い方向に導いてくれる伝え方で
有難さを感じました。

完成したら写真撮影。
「お写真撮りましょうか?」と撮影までしてくれました。

SNSにも載せたくなりますよね。

そして気になるのは、その後の育て方。
勿論丁寧に教えてくれました。

水の与え方やお勧め肥料。
植え替えなどをすることで、また来年も咲き続けることには驚き。
自分で作ったものは愛着も沸くし、せっかくなら長く一緒に過ごしたいですもんね。

他の参加者も「へえ~~~~」とリアクションの嵐。

また、今日使った土代わりのヤシの実チップは、
とっても軽く、水はけがとてもいい!
水分を含むと膨張し、また乾燥すると縮む
=土に必要な空気もよく通り、根っこの張りもよく元気に育つ。

少し値段は張るものの、ちょっと手軽に園芸したいとき、
プレゼント、店前を少し飾りたいときに最適じゃない!?

また新しい知識が増え、今日一日でプランツ・ギャザリング
興味をもちました。


ですが、楽しめた一番の理由は、今回の教室が凄く温かかったから。
・準備要らず
・目で見て分かりやすい丁寧な説明
・少人数で且つ、講師の先生がずっと見守ってくれていること
・沢山褒めてくれること
・初心者でも不安がないこと
・他の参加者とも距離が近く一緒に楽しめること
・その後の方法についても知ることができたこと

残った土は各自持ち帰りでしたが、それ以上に充実した時間だったので
それさえもストレスフリーでした。

母がこの講師の先生から教わり続けている理由がわかるわぁ~~。


沢山の笑顔が見られたので、自分自身も今後、
参加型の楽しめる企画をやってみたいな。と感じた一日でした。

読んで下さりありがとうございました。
皆さんの参考になりますように💛

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?