名称未設定アートワーク_5

働いて1年、やっと半歩オトナになった話。

はじめまして。おくらというものです。

ずっとnote書きたくて、なかなか踏み出せず…ちょうど会社の先輩がアドベントカレンダーやってたので、この機に乗っかった感じです。

主に働いて1年、やっと子供気分から抜け出したことを、ざっくりまとめようかと思います。

自己紹介

2018年10月に渋谷ベンチャーに入社したデザイナー。小学1年生から大学卒業まで中国上海に在住。社内でのあだ名は「おくら」です。ちなみに本名とは全く関係ないです。

働き始め

去年の10月からベンチャー企業のデザイナーとして働き始め、正直最初は(今だから冗談っぽく言えますが)仕事なんて余裕なんて思っていました。デザイン業務を最初に携わる際も、ポスターなんて2日あればできる、なんて甘っちょろいことを考えていました。

私「え、だってポスターでしょ?そんなの要件だけ載せて、デザインいい感じに載せればオッケーじゃん〜」

なんて、すっごい浅はかな感じでデザインしていました。もちろんそんなの今だから言えるけど…。(本当に当時はごめんなさい)本当に何も考えずに就職した人ですね。

大学のデザインでは主に見た目を作る課題が多かったので、見た目重視で作っていたのかと思います。ポスターのデザインも1日でデザインの作業に入り、早々とパターンをいくつかぱっぱと作って、「ほらどうよ」って感じで上司に見せました。ですが、

上司「なんでこのデザインなの?どうしてこの要素がここにあるの?何を目立たせたいの?意図はあるの?」
私「あっ、まあこれここに置くことでかっこいいし、目立つかな〜て…」
上司「…」

上司に言われたこと一つも返せず(いや返したいけど言語化できない自分)。ほんっとに調子のってますね、私。ほんっとにごめんなさい…当時は本当にこんな感じで、デザイン意図もあまり無ければ自分のデザインを説明する言語化もできなかったです。なぜ大学で学んできたにも関わらず、そうなっていたのか…?デザイン=見た目ってずっと思っていたからです。


デザインってなに?

それから上司や周りの人たちにたくさん刺激を受け、「目的」や「なぜそれを行うのか?」を考えながらデザインをしていくことができました。が、そこでまた調子に乗る私がいるのです。

逆にそれをもとに作っていくデザインが楽しくなってしまって、MTGのときに相手に「目的なんですか?」「これなんでやるんです?」「結果どうなるんです?」なんて結構きつい言葉で聞いてました。(本当にごめんなさい)しかもここで怖いのが本人の自覚がないこと…!

あのときの私は、言われたことは正しいと思ってそのまま行い、それが少しできてしまったので自信がつき、自分は正しい、と思っていました。当時は全く自分の自信が持てなかったので、言われたことをそのまま行うことしかできなかったのかもしれません。自分のなかで噛み砕かなくて、ただひたすらに言われたことを…言われたことを…やっていました。

なのでそのときの私は、「目的〜目的〜」なんて超絶尖っていたし、自分が正しいから合わせろよ、なんて思ってたりもしました。それでしか自分の価値を見いだせなかったのかもしれません。


自分の価値はどこ?

新卒は部長と1on1をするという臨時の企画があり、私は「自分のしたいことがわからない、自信もない。どうしたいのかもキャリアもわからない」とぶつけました。そして部長に言われた言葉が、

部長「もっと周囲を見なさい。何かを背負いなさい。」

と言われ私の頭の中は「?」だらけ。自分に自信がないのに、周囲になんて見を向けれない、コミュ障で人と関わるのがあまり好きじゃない&興味ない、そんなの苦痛にしかならないと思いました。正直なんでそんなことを言うんだろう?を思いました。もっと私に対してのフィードバックがあってもいいのに、と。

そんな「?」状態で悶々としながら作業して、考え続けて。ある日また先輩たちと話したときに、

先輩「自分の価値がわかるきっかけって、他の人からどう見られるかだよね。自分の市場価値はアウトプットで、自分の市場期待価値はそれプラスその人の信頼残高なんだよね。だからその市場期待価値が本来の自分の価値につながるし、自分という存在を証明していくことだよね。」

ずっと、ずーっと悶々としていた思いや言葉たちがこの言葉でストンっと自分の中に入ってくるのを感じました。

「周囲を見ること」は相手と仲良くするとかではなく、「周囲から自分がどう見られているかを意識すること」で、「背負う」ことは自分とこの会社の”デザイナー”ということを背負うのか、と解釈しました。


デザイン=わからない

まだデザイナーとしての価値なんて全然ないし、自信もないし、まだたくさん勉強することがたくさんあって…もがきながら自分がしていることに正解もないし答えもないです。

ただただ”自分”という一人の人物を背負って、自分の行動一つ一つに責任を持ってすることが、子供から大人へちょっと近づいたような気がします。

今ではポスター1枚1週間はかかります。(もちろんものにもよりますが)どんどん考えたいこと、したいことが増えて大変です。

2年目もがんばります。

そして文章にまとめるのはすごく難しいです。入ってないこともたくさんあります…ので追々まとめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?