見出し画像

24年7月 富士山 吉田ルートで初登山 1

はじめまして、ゆかです♬

今年7月、ちょうど一か月前に、吉田ルートで富士山に登ってきました!
その記録を、シェアさせていただければと思います♬

当日、千葉の自宅から車で行っても良かったのだけど、すんごく早起きしなくちゃダメかも…そしたら、緊張感もあって、すんごい睡眠不足で登ることになるかも…!と、不安を旦那に訴えた結果、河口湖周辺で前泊して登ることになりました☆


富士山パーキングへ

早いに越したことはない、と530起床。支度してホテルをチェックアウト。富士山パーキングへ向かいます。駐車料金は1,000円。係員さんが、よさげなところに誘導してくれる。

しかし、むっちゃテンパってる私たち☆
私は、トイレに行って車に戻るまでに迷うし、旦那は、事前に購入しておいたバスチケットが表示できなくて焦るし(携帯の電波が弱かったらしい…2人で5,000円也)、もちつけおまいら、というところ。。

五合目に向かうシャトルバス

ようやく、7時30分発のシャトルバスに乗り込みます。
正直、私は少し寝たかったんだけど、すぐ後ろの外人さん父子がうるさいよ(;´Д`) ずーっとしゃべってんだもん。。
昨年、練習として富士宮ルートで元七合目まで登ったときと違い、幸い、まだ高山病の兆候はないけれど。

五合目

0811 五合目到着!
さすが吉田ルート、富士宮の五合目と全然違う。まじ観光地☆

小御嶽神社

まずはお参り。小御嶽神社。磐長姫命のお社なのねー
ふらふらと売店や郵便局を見てたら、トイレ行きたくなってきて早速100円お支払い…さっきの駐車場でバスを待ってるときにも行ったのに…緊張してんのかなぁ…
有料かつ狭い。こっちも大荷物だし。壁にザックがぶつかるレベル。

五合目のトイレ

ぞくぞくと、ご帰還される方々がへたり込んでいる。「修行でしたねー」「いや苦行でしょー」とか話してて不安になる。
お馬さんが5頭くらい?いたね。意外と多いな。

入山料と協力金(2人で6,000円)を支払って、木の札とピンクのリボンをもらう。木の札の紐は、吉田ルートなので黄色。すぐそばに、日付入りのスタンプを押せるところがあるので、記念に押したよ♬

ピンクのリボンは下山時にチェックするから、手首か取れないところにつけてね、とな。なので、リュックの下の方の、カラビナじゃない金具につける。(ほんとに下山時チェックしてたので、みなさん、取れない&外から見やすいところにつけておきましょー☆)

吉田ルートの木札とピンクリボン

さて、1時間ほど高度順応したし、そろそろ出発するよ!!
…to be continued(って言いたいだけ☆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?