見出し画像

浴衣を買おうかひたすら迷ってる話

寺子屋生活8日目です
そうなんです、、、、浴衣欲しいんです

というのも、
私は着物が大好きで特にアンティークが好き
小さい頃から日本史が好きで
学校の社会の資料集の着物の写真にときめいたり
大河ドラマをよく見ていたり
成人式の着物も白いフワフワが
どうも好きになれなくて
ナチュラルな狐を巻きたいと
必死に探して小物までこだわったり笑

その中でもアンティークにハマったきっかけは2つ
1つ目は雑誌「KIMONO姫(旧KIMONO道)

読みすぎてボロボロ

2002年に発行された
アンティークの着物に特化した雑誌
どこで見つけたのか全く記憶にないんだけど
この世界観にどハマりして
「着物欲しい!」「着物着たい!」って
ひたすら思いつつも当時私は高校生、、
着物を買うこともできず
雑誌を穴が開くほど見つめる日々だったな

2つ目はドラマ「おせん」
蒼井優さんが着ていた着物が
びっくりするくらい可愛くて
日常に着物が溶け込んで現代の暮らしと
混じる感じがたまらなくて
もうとりこ!ドラマの内容は全く見てなくて笑
毎週、着物を見ることだけを楽しみにしてたの
何とか手に入れたくて骨董市に行ったのもこの頃
でも不慣れすぎてチキンで
買わずに帰ってきてしまったのよね

そんなこんなでアンティークの着物が好きになって
自分の結婚式でもアンティークの着物を
着たくらいなんだけど

四季花々百花繚乱振袖
引き振り袖だから裾が床に付いてるのもステキ
帯はドットを合わせて現代とのミックスに
(レキシの姫君シェイク!で登場して
これは鯛開きしてるとこ笑)

子どもを産んでからしばらく離れていた着物熱が
最近じわじわと再燃

浴衣…欲しいんです、、着たいんです、、

ひたすら検索しつつ、、抱っこしたら崩れるよな〜
汚されたらブチギレてしまいそうだな〜笑 とか
買っちゃえ〜とイヤイヤ冷静に
っていう自分が脳内で戦ってます笑

さて私はどうするのでしょう?
続きはまたどこかで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?