見出し画像

寺子屋生活2日目

昨日からblog寺子屋生活がスタートし2日目です!
毎日書くぞ!って決めると大概続かないものなので、
書きたいときにコンスタントに続けようと思っています。

さて、昨日の気づきは…
私はやっぱり”作る”ことが好きで外せない軸
それは自分の作りたいこともそうだし、
誰かの作りたいものを代わりに表現するのもそうです。

私は現在インタビュー記事を書いていますし
会社員時代も多くの原稿や資料の作成や
画像やLPのデザインに携わってきました。
その時にも、誰かのやりたい!という抽象度の高い理想を
具体にして具現化するということが得意で好きでした。

昨日は、とある起業家さんが【季節のてしごと】を
大切にされている話をしていて、それを聞いてフッと思ったんです。
『季節を大切にしたいし、季節を感じられる【てしごと】をやってみたい、
子どもに伝えたいって方多いんじゃないかな?だけど、
どんな【てしごと】があって、どれが取り入れやすくてとか
自分で調べるのって結構手間だし、一つの【てしごと】でも
やり方が人によって若干違うし、どれをやっていいか迷ううちに
やらなくなるんだよな〜。ワークショップで一緒にやりたいよな〜。
その時にやり方が書いてある素敵な冊子とかあるといいな〜作りたいな〜』って。

やり方のレシピみたいなものを作ってそれが1年通して
一つの冊子になることを考えただけでワクワクで。
私はやっぱり、誰かの想いを乗せて表現する、作ることに
すごくワクワクするな〜って再確認しました。

ちなみに、、私は地方のお土産や銘菓が好きで
【てしごと】もそうなんですが、何か想いとか歴史や文化を感じるものが好きで
お土産や銘菓にフォーカスしたコラムを将来マガジン内で
書きたいなと思いました!

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?