見出し画像

苦手なことを無理に頑張っていたから、親子バトルになっていた。

週末はディズニーへ娘2人と行ってきた!
今回新しい発見をした・・・

これまでの親子喧嘩の原因は
無理に苦手なことをやっていたからだった。

実は私、

人混み嫌い
並んで待つの嫌い
計画的に行動するの苦手
方向音痴

ということもあり、
あまり行き慣れないディズニーでは
いつも娘と口喧嘩になることが多かったのです。


今までは私が
何乗るか、どこ行くか決めていたので
「次どうする?」を
私に委ねられていて、
計画的に動くのが苦手で
方向音痴なもんで

「ちょっと待って!」
「私に頼らないで!」
「いちいち聞かないで!」

という気持ちが心にあったんですね。
イライラして喧嘩になって、
楽しくなくなるパターンだったのですが

今回は長女が全て仕切ってくれて
スタンバイパスの確保
その日の計画
パーク道案内
全部やってくれました。


長女は計画的に動かないと心配なタイプ(父譲り)

そして
心配性が故に
下調べバッチリ。


私と真逆なのです。



そしたら、全てがスムーズ!!


喧嘩もなく、
私はついていくだけでいいので
楽ちん!!


娘は自分が乗りたいもの乗れて
行きたい所に行けて満足!


はぁ、、そうか
これまで私は自分が苦手なことを
無理に頑張っていたから

娘は計画的に行動したいのに
母が行き当たりばったりで

ケンカになったり
イライラしてたんだなぁ・・・


はっきり気づけました。


ここが解消されたら
親子関係もうまくいきますね。


娘が中学生になり
こうやって手が離れ、
頼りになり、
私の苦手なことを
スルッと簡単にやってしまうように
なるんだなぁ。



今日の気づき。
苦手なこと、頑張ってやってない?
親子で役割交代する時期がきたぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?