見出し画像

タイ語トーク🇹🇭タイ人の友達ができた🤝

若さとノリって、とてつもない武器だ。

タイが好きでタイに住みたい!と
バンコクに移住した20代。

1年ほどコミットしてタイ語を勉強した。

当時の私の脳はスポンジのようで、新しい単語は一度聞いたらすぐ覚えられ、どんどんタイ語を吸収できた。

ポーホックという、小学6年生レベルの読み書きができるかという外国人向けの検定試験もパスした。


タイから日本に帰ってきて20年。

タイ語なんてなかなか使う場もなく、タイ人の友達もできなかった。

あんなに話してたタイ語はどんどん忘れ、口から出てこない。

たまにラジオを聞いたりして、リスニングは何とか忘れないようにしていた。


ひょんなことから、タイ人の友達ができた🤝

タイ語レッスンしてあげるよ〜とのことで、タイランチ食べながらタイ語でおしゃべり。

流暢には話せないし、日本語とチャンポンしちゃうけど、簡単なタイ語を使って伝える楽しさ✨

フリーでトークって、けっこうハードル高いから、この本を使いました📕

たくさん質問が書いてあって、それについて話すので、ネタに困らない!

言語って、面白いな〜!
またレッスンお願いしよ😊


P.S.
最近Netflixでタイのドラマ「The believers」を見てて、タイドラマらしくなく、面白い。(ちょっと暗いけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?