見出し画像

子どもに本を読ませるには?

子どもに勉強してほしいとか、
本を読んでほしいと思っているのに、
なかなか自分から進んで本に向かわない子もいます。

どうすれば本を読ませられるでしょうか。


幼いうちは特に、
自分が楽しい、おもしろいと感じなければ、
子どもは動きませんよね。

お皿洗いを手伝わせたいと思っても、
子どもは料理をつくることにしか興味を持たないとか、
そろそろ寝かそうと思っているのに、
ゲームに夢中になってしまう子もいます。


おもしろいと思わなければ、
子どももゲームをしません。

本も、「おもしろそう」と思わなければ、
読まないんですよね。


どうすれば「おもしろそう」と
思ってもらえるか、です。

1つの方法は、子どもが小学生でも、
本を読んであげること、です。

読み聞かせは実際、役に立ちますが、
絵本ではない、長い本を音読するのは、
なかなか大変ですね。


別の方法は、
子どもの目の前で本を楽しそうに読むことです。

子どもが読めそうな本に限らず、
行動で「本はおもしろい」というメッセージを
送ればいいんです。

子どものいないところでは読まず、
わざと子どもの目の前に行って、読むんです。

電子書籍では「本」を読んでいるという
イメージになりにくいので、
紙の本がお勧めです。


とはいえ、親が本当に楽しんでいなければ、
ばれてしまいます。

好きなジャンルを見つけて、
読書を楽しんでいただければ、と思います。


※ちなみに、私は小学生のころ、
部屋に本が足りない、と感じていた記憶があります。

学習机の本棚程度の量の本では
満足しない子もいるので、
定期的に図書館に連れていくなど、
意識的に本に触れさせてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?