鬱対策~落ち込んだときの対処法~

 中学のときの先生の1人と、今でも手紙のやり取りをしている。当時から明るい、幸せそうな先生で、個人的に好きだったから、連絡をキープしていた。

 その先生から手紙の返信をもらって、今はそういう時期かもしれないな、と思った点があった。

 多くの人たちが苦しんでいる。
 鬱で苦しみ、自殺した人もいる。

 私は明るい内容で手紙を出していた。仲間たちとの活動と、期待する将来についてだ。

 本音を言うと、決して現状がいいわけじゃない。特に金銭的には。

 だけど、今取り組んでいる活動には、未来があると思っている。


 人間って、生産的な活動をしていると、鬱にならない。

 スキップしながら落ち込むのは難しい。

 だから、気分が落ち込んだときは、手を動かすといい。


 庭やベランダで野菜やハーブを育ててみる。

 自分がやってみたいと思っていたことを書き出して、片っ端から始めてみる。

 針と糸と布を買ってきて、バッグや洋服をつくってみる。

 100均のアイテムでアクセサリをつくってみる。


 何でもいい。

 自分が好きで、生産的だと思える活動をする。

 あとは、とにかく生きること。

 コンビニや派遣の仕事をしてもいいし、だれかに声をかけてサポートしてもいい。

 人との繋がりを維持すること。

 そうしているうちに、自然に前向きになれるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?