見出し画像

富山で行った温泉

富山でもたくさんの温泉行ってきました。


小川温泉

3週間毎日入った小川温泉。
温泉の本当の魅力?良さ?を知るには3週間連続もしくは週1を6か月と言われてます。
その3週間連続を体験させていただきました。
3週間ノンストップに旅とお仕事をしても元気だったのは温泉パワーかな。

小川温泉は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉
溶存物質1284mg
低調性なので、湯あたりしにくく小さなお子様や長湯もできます。
炭酸水素塩泉は、美肌の湯とも呼ばれ、汚れや角質を落としてくれるのでゴシゴシ洗わないで、ボディーソープをつけて手で洗うだけで十分。
ただ、大事な皮脂まで落としてしまうので保湿が必要になるのですが、塩化物泉でもある小川温泉。
塩化物泉は保湿効果があるんです。
どちらもある小川温泉は一石二鳥!
強くはないのでどなたでも心地よく入っていただける温泉です。
大浴場だけでも十分なのですが、山の奥地にある環境で総檜づくりの露天風呂が大浴場横にあるので、川のせせらぎを聞きながら入浴もできます。
大浴場にはシャンプーが7メーカーほどあって、好きなシャンプーを使えるので(女性限定)シャンプー持参しなくて大丈夫!
浴室にはPOLAのクレンジング・ウォッシュがあるのでメイク落としも必要なし。
ドライヤー前には雪肌精の化粧水・乳液がありヘアトリートメントまで。
タオルだけ持っていけば大丈夫!
館内には2階かな?岩露天風呂もあります。


宿から徒歩8分ほど歩くと洞窟風呂が!
(私が行ったときは清掃日でお休み)
もう少し先に行くと女性専用の露天風呂があります。
滝を見ながら入浴できますよ。
外の露天風呂に行くには、入口前に湯あみが用意されてますので、目線が気になる方は借りていけます。
遠くに見える通路にはほとんど人は行かないのでさほど気にしなくて大丈夫かと。
洞窟風呂は混浴なので湯あみ持っていきましょう。

秘湯とはうたってませんが秘湯ですね!

夏場はおろろなどの虫がよく出ます。
雨が降ったあとは虫がさっとひくようで、まってました!
ほんといなかったです。


また、小川温泉は飲泉もあります!
胃腸・肝臓にいいのでぜひペットボトルにくんでってください。
少し塩味ありますが、まずくはないので、是非!

お隣に不老館というところがあります。
つぶれた旅館かな?と失礼ながら思ってましたが、地元の方がよく訪れる温泉のみ運営してるところです。
小川ホテルより熱いらしく、行ってみようとは思ってたんですが、真夏なので断念しました。
冬場とかぜひ行ってください。

日帰り入浴だけでも行ってみる価値ありますよ。
3週間いましたので、情報たくさん入りいろいろ聞いた情報含め書かせていただきました。

たから温泉

小川の方に回数券を頂いたので訪問。
食堂券休憩所の空調が壊れてるらしく、冷房きいてません。
脱衣所が冷房きいてて涼しかった〜
露天風呂は、屋根がなく、日差しが汗 湯の花が浮いていて、温泉感ありました。
高張性しょっぱい温泉です。
ナトリウム・カルシウムー塩化物泉
溶存物質12620mg
なかなかいい濃さです。
暑くて長くは入れませんでしたが、しっとり塩による保湿効果のある温泉でした。
湯上りにお水飲める所があるといいですね。 自販機でジュース買いました。

金太郎温泉


日帰り温泉で利用しました。 一番短いのが3時間で1050円。 JAFだと200円安いようです。
日帰り温泉は、カルナの湯から入ります。 こちらは現金のみです。
富山に色々温泉ありますが、こちらは高濃度の温泉になります。
硫黄泉、塩化物泉。 カタカナは省きます。 濃度が16000超えで、湯あたりにお気をつけを。
施設に入ると硫黄泉がしてワクワク。 お高いけど地元の常連さんが脱衣所で会話されてます。
硫黄泉!と顔にじゃぶじゃぶしたら、めっちゃ目にしみた〜。 濃度の濃さがよく分かる。
白濁した温泉で、硫黄の香りと白濁だけでも満足感ありますね。 色々種類あって楽しかったです。
フリーで飲めるお水ないので、水分は購入してしっかり水分補給してください。 撮影NGとなってたので成分表は撮影出来ませんでした。 高温なのに、加水なし! 高濃度楽しめます。
個人的にかなり気に入りました。
夏じゃない季節に入ってみたい。

みくりが池温泉

温泉マニアならぜひおすすめしたい!
温泉たどり着くまで大変でしたけど・・・
こちらの記事をご覧ください。↓


日本一標高の高い温泉!
行くしかないです。
と思って行ってきました。
泉質は酸性!
美肌の湯で人気なアルカリ性のph値高めな温泉が多かったから、酸性強いの欲してたんです。。。
行くまでは大変です(豪雨だったから)
高いです。(アルペンルート高くない?)往復7000円超えよ?
車通れない(バス通れるんだから、車通してくれてもよさそうじゃない?)
と行くまではグーグルマップ見てはぶつぶつ文句言ってました(笑)
地図見る限り行けそうに見えるんですよね。
高いけど~高いけど~いろいろ高いけど~行ってよかった!

到着して温泉受付。
1000円支払います。
記念コースターもらえました!
食堂超えて左に曲がると温泉入口。
ドライヤーどお水があります。
温泉の入口もしくは中にお水ある温泉は素晴らしい温泉だと思ってます!

脱衣所ですぐ後に入ってきたお客さんとずっと温泉過ごすことに。
お互い一人なので自由に入ったり休んだり。
でもほとんどタイミング一緒(笑)
その方一生懸命窓の水滴とってるんですが、見えなくて。
お風呂の湯気じゃなくて、外のもや?ガスで見えないと思いますよ~。
と会話。
こちらに宿泊されてる方らしく、急な天候の変化知らなかったんでしょうね。
天気が落ち着いてきたら、二人で地獄谷見えた~!あ、見えなくなった~の繰り返し。
強風でガタガタいってる。
雨雲レーダーだと1時間以上は豪雨だから、滅多にやらない温泉入って出てお休みをお風呂場で。
水など浴びながら。
のごり湯だし硫黄だし、ずっと入ってたいけど熱い~~~~
酸性を十分に堪能しなくては!と1時間はお風呂&水浴びで居ました。
ただただいいお風呂でした。
五感大満足です。
上がってからは、ドライヤーで衣類を乾かす!
ある程度乾いたら、カフェでコーヒーを。
真夏にホットコーヒー頼むとは思いませんでした。
窓際の席に座って外の景色見ながら居れたので、いまだ!と出陣笑
傘もささず観光しながら室堂まで戻れました。
お風呂もよく、是非一泊してみたいところです。
往復8000円弱かかるならなおさら!
夜景とか見てみたいところでした。
次は友達や家族と一泊で行きたいな~

名剣温泉


名剣温泉

まさに秘湯!
まず着くと無料の給水所があって、そこで水分補給!受付の人が来てくれるので料金をお支払いします。 現金のみ。800円
だれもいない~。 日向の方に行くとったのでお写真失礼しまーす。
この露天風呂の半分日陰!!!ありがたかった! 景色がよーく見えるのですが、名剣温泉より先に歩いていく人からも見える気がします・・・私たちはつかるだけだったけど、POLAのシャンプーも置いてありましたよ。
単純硫黄温泉! ほんわか硫黄の香りもして湯の花も浮いていて、景色もきれいで素敵な温泉でした。
ただ・・・暑い!外も暑いしお湯も熱め・・・に感じただけ??10分くらい入って、こちらで涼みながらお昼を食べることに。
とにかく汗が止まらない・・・ 優しいお店の方がうちわ貸してくれました。 私はとろろざるそばを。とっても美味しかった~

氷見温泉郷 総湯


すぐお隣の温泉へ。
このあたりは、総湯って言うんですね。
溶存物質24000超え!!
これはかなり濃い!濃いです。
普通の温泉は1500とかですから、15倍とかもっと?
かなりの塩化物泉です。

茶褐色の温泉で、しょっぱい〜
この後の運転考えて、5分ほどでやめときました。
時間あったらゆっくりしたかったですね。
湯あたりしないようお気をつけください。
ペタペタするくらいの保湿です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?