見出し画像

【韮崎1年住み】R5年度が始まって

こんにちはこんばんは\(^o^)/
最近全然記事書けてないので、真夜中に急に書く気になって投稿してます。河原部社のユウカです!

1月の新年会から時が経ち、3月に韮崎市の中学校で「韮崎しごと展」という授業をおこない、4月5月は職場体験を受け入れてくださる企業様個人事業主様へお願いをしていたらあっという間にもうすぐ6月です!桜の季節は一瞬でした(・・;)

中学生の職場体験は、シラカンパという事業になります。
詳しくは河原部社ホームページへ

職場体験については昨年度の記事に詳しく書いてあるので、こちらを見てください。

================================

そんなこんなで私は4月で、韮崎市在住歴が1年になりました。
1年も住むと山梨県の地域の位置や有名どころがだいたいわかったきた気が感じがします。地元民の方にはまだまだかなわないですが(・・;)

あらためて韮崎に1年住んで感じていることを語りたいと思います。

✳︎甲府に行くと「あっ都会だな。高いビルが多いな。」と感じます。
韮崎にはあまり高いビルがないので、視界が開けていて遠くまでみえちゃいます。

✳︎やっぱり空気がすごくいい。東京に行くとよくわかるのですが、空気が全然違います!少し山の方に行くとさらに空気が澄んでて気持ちがいい(*´꒳`*)

✳︎日常生活で人が多いところに行かなくなった。それが当たり前になると、東京に行ったり、お祭りなどのイベントで人が集まっているところに行くと、すぐ疲れちゃいます。だいたい今日人多いなって思ったら、何かのイベントかスーパーのセール日だったりします。人が密集してるの苦手な人には韮崎おすすめです!

✳︎夜遅くまで空いてるお店が少ない。だいたい21時ぐらいに閉まるお店が多く、22時まで空いてるお店はあるけど少ない。チェーンのお店も24時間空いているところはなくだいたい0時まで。なので、夜中に遊ぶとなったら、ドライブとか公園行くとかになっちゃいます。

✳︎車社会なので、飲みに行くのがめんどくさい。飲みたい人は代行を頼むか、タクシーか、飲まない人に乗せてもらうか。電車とかバスがあまりないし、駅から遠いところに住んでたり、お店が駅から離れてたりするので、外で飲むと帰りがめんどくさいです。

✳︎電車やバスは基本座れる。学生の登下校に遭遇したことがないのでその時間帯はわからないですが、それ以外だと基本座れます。でも、この前のゴールデンウィークは、特急電車が満席でびっくりしました(・Д・)

✳︎富士山は毎日見れるけど、たまにしか見なくなった。富士山が毎日みれるってすごく素晴らしいことなのに、慣れるとやっぱり意識しなくなってきちゃいますねー。

ライダーさんとよく遭遇する。ツーリングしてるライダーさんがよくいます。特に20号線でみかけます。長野行くにも東京行くにも静岡いくにもちょうどいい場所が韮崎なんじゃないかとおいます。バイク乗りに韮崎おすすめです!

そんな感じですね。
時々東京行くけど、日常は韮崎の方が落ち着けて、のんびり自分のペース暮らしていけるんじゃないかなと思います(^^)

最後まで、読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?